2023年9月11日

富士山静岡空港とFDA (1)

2009年に富士山静岡空港が開港し、同時に地元のリージョナルジェット会社としてFDA (Fuji Dream Airlines)が運航開始。地元として盛り上げないと等と何度か言っていましたが、結局利用する機会が無いままに10年以上経過してしまいました。就航地が限られていてさらに大概の場所には新幹線利用でアクセス出来るので、なかなか利用する機会が無かったのが理由ですが、今回やっと利用する機会に恵まれました。日曜日に福岡でイベントがあるため、浜松から出かける事に。いつもなら、新幹線で羽田空港なりセントレアへ出て、そこから飛行機利用か、時間が許せば、名古屋まで一度出てそこからのぞみ号に乗り換えて博多までという方法も。ただそれだと時間が掛かりすぎて間に合いません。そこで思いだしたのが、富士山静岡空港からのFDA便での移動。静岡-福岡路線は、FDAの静岡離発着便の中でも幹線路線で、それなりに本数があったはずだと思い出しました。

調べてみると、静岡-福岡便は朝2便、夕方2便の一日4往復が運行されています。早朝だと07:30発と09:00発ですが、07:30だと現地に09:00頃到着でちょっと早すぎるスケジュール。09:00発だと10:45頃到着で、これだと遅れたりするとちょっとタイトなスケジュールになります。早朝便という事で、空港への移動にJR東海の在来線を利用して掛川か島田まで移動して、そこからバスなりタクシーでの移動となると、これもスケジュールが大変そう。ならばと、自宅からは車を出して空港まで直接行く事を考えてみました。これ、移動時に持っていく荷物がちょっと量・重さがあるので、空港まで車で移動するのも一番楽です。自宅から空港までは、大体40~50分位のドライブで1時間は掛からない距離。09:00発のフライトで08:00に空港着とすると、07:00には自宅を出れば十分間に合います。一方07:30発のフライトだと自宅を05:30頃に出ないといけなくて、これは車移動といいながらもちょっときつい。と言う事で、往路は09:00発のフライトに決めました。復路は、福岡発が18:30と19:30の2便が利用出来そう。イベントは13:00から始まり、伸びても16:00には終了。そこから空港までの移動に1時間を見ても、18:30が良さそうです。ただ、折角福岡まで来たのだから、空港内のレストランとはいえ地元の美味しいものくらいは食べたいしと言う事で、復路は遅い19:30に決定しました。

自宅を07:00少し前に出発して空港到着は08:00前。駐車場はターミナルビル前の「予約スペース(500円)」に入れて、直ぐ目の前にターミナルビルに入ったのが丁度08:00位でした。既にオンラインでチェックイン済みですが、FDAの端末でボーディングパスを発行。ここで、まだ時間が有るので制限区域前にあるカード会社ラウンジへ寄ってみることにしました。チェックインカウンターが並ぶ場所から目立たない通路を入った奥に「YOUR LOUNGE」が設置されていて、国内の大手・準大手のカードメンバーなら利用できるみたい。中に入ると、まだ誰も居なくて私が一番乗りなのかな。受付のスタッフさんに、搭乗券と利用可能なクレジットカードでJCB ANA Cardを渡して確認し入室出来ました。室内の一面が滑走路に面したガラス窓で、こぢんまりとしたラウンジですが綺麗なラウンジでした。ここで20分程パソコンを開いてメールチェック等をしてから、混雑すると嫌なので早めに保安検査場を通過して中に入る事にしました。

保安検査場は、羽田空港のAMC Diamondメンバー用の優先保安検査場くらいのこぢんまりしたもので、幸いにも誰もまだ並んでいなくて直ぐに通過することが出来ました。この時モバイルバッテリーを持参していたので、鞄から外に出して通過させましたが、背面に印刷されている容量表示が読みにくいので係員の人が何度も確認していて申し訳なかったです。中に入ると直ぐに待合スペースで、5番と6番搭乗口のゲートが設置されていました。この空港のゲート配置が調べてもよく分からないのですが、この2箇所以外には移動出来ないような構造で、「???」という状態。実は戻ってきた時には4番ゲートに入ったのですが、当着用と出発用を分けているのだろうか。でも、効率重視のリージョナルジェットで、ゲート移動をやるとは思えないのですが。入った時には5番ゲートからFDAの出雲行きがファイナルコール状態で、暫くすると地上スタッフが熟年夫婦見たいな二人連れを連れて急いでゲートに向かっていましたが、飛行機に乗り慣れていないからなのか、自分が来るまで待っているだろうみたいな理由のない地震みたいなものが感じられる雰囲気で、これでは他の乗客は迷惑だろうなぁという印象でした。施設のごく一部を利用しただけの今回ですが、こぢんまりした規模でこれはこれで利用しやすいかなという印象。もう少し就航地が増えて、月に一・二回位利用する機会があれば嬉しいのですが、なかなか厳しいですね。コロナ禍もこれ以上酷くならなければ、もう少し持ち直してくれるかな。そんなことを考えながら、初めてのFDA搭乗開始です。(続く...)