2022年12月11日

5回目のワクチン接種

金曜日のお昼に5回目のワクチン接種を受けてきました。私は、過去4回の接種は全て浜松市の集団接種会場を利用していますが、今回も同様。最初の3回は、市街地にあるショッピングビルの中のイベント会場で、4回目は隣りの区に有るホテルのバンケット会場。今回は、駅前のビルにあるイベント会場に接種会場が設定されましたが、実は初めて行く場所だったりします。以前は毎日接種可能だったのですが、確か4回目からは日時が限定されてきているので、私も接種券を受け取ってから、ほぼ一月経過してやっとの5回目接種でした。

接種枠が12:00~12:30のスロットでしたが、これまでの経験から早めに受付できることは分かっていたので、11:30頃に浜松駅に到着すると、そこから徒歩10分位の開場に向かいました。接種受付には11:45頃に到着しましたが、受付スロットの表示を見ると「10:00~12:30」と書かれていて、やはり前倒しで受付が始まっているようです。ここで、接種券を取りだして、記入済みの問診票も手元に用意をして書類確認の列に並びます。受付で書類と免許証による本人確認の後、接種受付を済ませて「5回目」の確認。今回は、1回目から5回目迄色々な状況の人が混在して居るようなので、スタッフの方も間違いが無いように大変そうでした。私は、入口での受付の時には少し前の人が手間取り処理されるのを待ちましたが、その後の受付、問診、接種と待ち時間無しで進み、お昼前には接種後の待機場所に移動して、15分間の安静モードに入りました。

その後路線バスで帰宅した時には、接種直後から注射針が刺さった場所には少し痛みというか、「注射された」という感覚は残りますが、それ以外は特にこれといった症状は無く、この時点では腕の張りも殆ど感じられないくらい。実は接種前に軽く昼食は食べていたので、帰宅してからは水分を取るようにアイスコーヒーとか緑茶などを飲みつつリモートワークに精を出しました。夕方位になると、やはり注射された左腕の上腕当たりに少し張りのようなものを感じます。腕の注射された場所を挟んで上側と下側に細長いテープというか緩めに輪ゴムみたいな物で腕が軽く圧迫されるような感じを受けます。ただ、痛みとかそう言うものは感じられません。腕を動かしても、その何かテープでも巻かれているような感覚はするけれど、腕の可動域に制限が掛かるような印象はなし。関節痛なども無し。発熱の自覚も無く、試しに検温してみたところ、この時点では36.6度くらいでした。

その後夕食を済ませた頃には、少し腕の張りみたいなものを感じるようになってきたんですが、これまでと比べても軽めという感じでした。ただ、この後副反応がどうなるか分からないので、少し多めにお茶とか水を飲んでから早めに就寝をこの日はしました。体が熱く感じたこともあって、目が覚めたので時計を確認すると、日付けがかわった深夜2時頃。変な時間に目が覚めてしまいました。試しに検温をして観ると、37.9度と表示されたので、念のため以前購入してあったタイレノール(TYLENOL)を飲んでおきます。ただ、一度目が覚めるとなかなか寝付けなくて、結局1時間一寸YouTubeの飯テロ動画などを見て眠気が戻るのを待つことに(笑)。03:30頃位に眠くなってきたので、再び就寝モードに入りました。

結果的に二度寝した様な状態で朝目が覚めますが、この時点では腕の状態は特に変わらないけれど、両足の膝辺りが少し熱っぽい感じに。この時も検温してみると、37.9度と高めの体温です。念のため、朝食は、いつもより少なめにしておき、代わりにお茶とか麦茶とかいつもより多めに飲んでおきます。幸いにも今日は土曜日で仕事も予定も無いので、暫くベッドで横になりながら安静にすることにしました。そうそう、ここまで何度かトイレに入っていますが、お小水の色は特に濃くなったりすることは無く、いつも通りの薄い黄色というか、脱水状態にもなって折らず、特に問題は無さそうな感じです。食後30分後に検温してみたところ、この時は38.0度と表示されたので念のため2回目のタイレノールを飲んでおくことにしました。この後、酷くは無いのだけれどお昼過ぎになっても倦怠感が取れず、昼食は焼きそばを食べたんですが二口三口で止めておきました。その後、結構しっかり就寝をして午後遅めに目が覚めると、少し体が軽くなった気がしますが、検温してみるとまだ38.3度とか表示されます。夕食もかなり控えめにして、代わりに水分補給をしっかりして早めに就寝。この日3回目となるタイレノールを服用しようか悩みましたが、検温では高い数値が出るものの感覚的にはそんなに発熱しているわけでも無いし、寝汗などもかいていないので今回は飲用は止めて睡眠優先とすることにしました。

再び深夜2時頃に、今度は結構な寝汗で目が覚めて、ヤバイ発熱してきたかと思って検温したんですが、逆に37.7度と下がってきています。シャツとか取り替えて再び就寝すると、今度は朝までぐっすり寝ることが出来ました。この時検温すると、ほぼ通常通りの36.6度まで体温は下がってくれて、何とか副反応期間を乗り越えたようです。ワクチン接種は、2回目3回目がキツくて4回目はそれよりも楽でしたが、今回は4回目くらいか少し軽い感じだったように思います。ファイザー製だったからかな。全体的に倦怠感と軽い関節痛みたいな物がありましたが、寝込むほどでは無かったですし、土曜日も念のため外に出ずに一日休んでいましたが、ちょっと無理すれば外出も可能な程度でしたから。無事副反応も乗り切ったので、早速5回目までの接種証明書をアプリに登録して、今週末のGuam行きの準備も始めました。何とか今回も乗り切り、やれやれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿