一旦落ち着いたかなぁと期待した新型コロナウイルスですが、再び感染拡大しているような状況で、これから年末に掛けて第八波の発生も言われているこの頃。頼れるのは、日々の基本動作(マスク、うがい、手洗い)とワクチンの抗体なんですが、第五回目の接種案内の手紙が、一昨日届きました。
浜松市の名前入りの封筒には、接種券と問診票、後は接種に関しての案内や接種可能な医療機関のリスト等、これまでと同様の内容。第四回とか第五回など、これまでに何度か接種済みの人と、まだこれから第一回とか第二回目の接種をする若い世代向けの案内も含まれているので、ちょっと情報量は以前よりも増えている気はします。で、気になる第五回目の接種ですが、今回はBA.4/5対応のワクチン接種で、ファイザー製とモデルナ製の2種類が使用されます。自分は、過去四回全てモデルナ製だったので、今回もモデルナ製の方がいいかなぁと思いつつも、最後の第四回目はそれほどで鼻カッのですが、第一回目から第三回目までは、段々と副反応がキツくなってきたのが気になります。あと、モデルナ製とファイザー製、両方を打つ交互接種だと抗体量も同一のワクチンを続けた場合よりも多く生成されると言う事も有るので、今回はどうしようかちょっと悩みます。
で、早速ワクチン接種の予約をしようと、浜松市のサイトにアクセスして以前も利用した浜松市用の予約ページにアクセスしたんですが、全然空いている日が無い。ただ、これシステムの都合なのか何なのか理由は分かりませんが、日にちをおくとそれまで空いていなかった日にも余裕が出てくるのか予約可能になるのは前回も経験した事。そこで、昨日朝再びサイトにアクセスしてみると、場所としては浜松市駅前のアクトタワー会場と、前回第4回目を摂取下浜北区のホテル会場、二カ所集団接種では利用出来ます。ただし、毎日開場されるわけでは無く、また最短でも12月に入ってからでないともう空いていないみたい。さらに今回は、ファイザー製ワクチンが中心のようで、モデルナ製のBA.4/5対応ワクチン接種は、今の所12月に2回しか予定がなく、それ以外は全てファイザー製のBA.4/5対応ワクチン使用になります。この時点で、もう問答無用で今回はファイザー製ワクチンを使用した交互接種を受ける事が事実上確定ですね。そんな中で、その自伝で一番早く接種出来る12月9日の午後一のスロットを予約しました。
実は、再び感染拡大が言われ始めていたので、「そう言えば第五回の接種って、どうなるんだろうか」と疑問が生まれていたタイミングで、浜松市のサイトを見てもよく分からずどうしようかと思っていたところなので、タイミング的には良かったかな。ただ、もう少し接種予約が早めに取れると嬉しいのだけれど。自分はこれまでの4回の接種、全て浜松市が設定している集団接種会場で受けてるんですが、所謂かかりつけ医での接種だと、月に一回とかなかなかタイミングが合わないのがその理由。集団接種会場だと、かなり自由度が増すので予定が組みやすいんですよね。ただ、接種回数が進むにつれて、多分一回当たりの予約人数は減っているので、段々とそちらでも予約は取りづらく成りつつあるように感じます。来年になると、ワクチン接種は有料になるという話しも出ているので、もしかしたら無料接種出来るのはこれが最後で、来年からはインフルエンザのワクチン接種同様、自分の判断で接種するタイミングとか考えないといけないのかな。行動規制も無くなり、人の動きが大きくなるとともに、基本的な感染対策が疎かになっているような光景も最近はよく見るような気がするので、人の移動と季節して室内にこもりがちなこの年末年始が最後の山場になるのかなぁ。それならそれで、何とかこの冬で新型コロナウイルスにも引導を渡したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿