2022年7月30日

ワクチン接種のその後

4回目のワクチン接種を木曜日に受けて、その後の副反応が心配でしたが、どうも今回は一番軽くて済みそうです。過去1~3回のワクチン接種では、接種翌日に結構発熱したり倦怠感で寝たきりみたいな状態になり、何とかもとの状態に戻るまでには2~3日は掛かりました。今回は、接種当日は勿論、翌日も副反応らしきものは殆ど無く、二日目となる今日は、接種した左腕に僅かに痛みが残るものの、熱も引いて体調もほぼ通常通りに戻ってきました。

接種当日には検温をするんですが、朝検温したときは「36.5度」。それが接種翌日の朝検温してみると、「38.2度」に上がっていました。ワクチン接種後の昼食から、毎回食事の後に解熱剤を飲むようにしていて、接種当日の昼食、夕食と2回飲んでこの感じかなぁという印象。勿論、この日の朝も解熱剤を服用しました。以前は39度とかだったことを思うと、少し抑え気味なの中という感じ。この時点で、朝食はまぁ普通に食べられましたが、少し倦怠感みたいなものを感じる状況。其のままリモートワークを始めます。 

お昼頃になり、ちょっと腰痛が出たかなという感じになります。私は風邪を引くと腰が痛くなるのですが、それにちょっと似た感じで時々ベッドで横になって腰を伸ばす感じ。昼食は少し食欲が減退していましたが、検温してみると「38.6度」と少し上がっていました。食後に解熱剤を飲み、午後は少し抑え気味に仕事は進めて、時々横になって休むような感じで夜になります。この時点では、その日の朝くらいの体調に戻った印象で、夕食後検温してみると「37.5度」まで下がっていました。この時も解熱剤を服用し、ただいつもよりは早く夜の9時前には就寝するようにしました。

で、今朝。検温してみると「36.8度」とまぁ自分の通常体温くらい。にまで下がっています。体調も倦怠感や金人・冠雪の痛み違和感みたいなものは無くて、注射の後が気になる程度。ちょっとビックリしたのは、接種当日朝測った体重から、二日後の今朝の体重では、1.9kg減っていたこと。何だろう、食事の量が少し少なかったことは確かだけれど、そんなに減る理由が分からない。発熱でエネルギーを消耗して、減ったのだろうか。運動量的には、いつもよりも少ない状況ですし。一寸困ったのが、副反応対策で準備したもののその後の処理。まず水分補給用に、常に用意している麦茶や緑茶とは別に、日頃は飲まないポカリスエット900ml×3本購入したんですが、飲んだのは1本だけ。また食欲の無い時の栄養補給用にゼリー飲料を複数の種類で10個位用意していたんですが、これも使用したのは1個だけ。まぁ、こう言う場合足りないよりも余る方が良いわけで、これらは今後草取りとか外の作業をするときに有効活用することにします。4回目が結構楽に過ぎてくれて、ホッとしている週末になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿