2023年8月11日

NRT-SIN/-HND (6) - 市内観光

日付が変わってからの到着となり、余り良く睡眠も出来ず、ちょっと寝不足な状態での朝。実は入国審査の時に、目的は何だと言われたので「Shopping, tour and so on.」みたいな事を言ったら「明日(=日付が変わったその日)は祝日で店は休みになる事は知っているのか」と言われて少しビックリ。適当に「Yes, I know.」とか言って誤魔化して結局入国は出来たんですが、調べてみたら8月9日はシンガポールの建国記念日で、大々的にお祝いをすることになっていると知りビックリ。でも、どこかの国みたいに、国民を動員して大規模な集団行進とかやらない限り、稼ぎ時とお店は開くんじゃなのかと思うのですが。

少しノンビリと朝のメールチェック等をして、10:30頃ホテルを出て目の前のOrchard Roadを見てみると、確かに人出は少なそうですが、通りを渡るために地下道に入ったら結構な人出。暑さを避けるために皆さん日陰や地下道に退避しているだけのようです。特に目的地など決めずに来て出てきたので、さてどうしようかと考えて、まずは何はともあれSingaporeのシンボルでもあるMarina Bay Sandsに取りあえず行ってみることに。早速スマホに入れて来たSimplyGoで乗車しようとしましたが、ここでプチトラブル。長くなるので別立てにしますが、少し試行錯誤して無事に改札は通過出来ました。途中SMRTを乗り換えて無事にMarina Bay Sandsに到着。以前来た時には悲しいほど人が居ないような状態でしたが、コロナ禍も開けて観光客が戻ってきたのかコロナ禍以前くらいの人出です。まだお昼前11:00過ぎ位の時間帯でしたが、端にあるフードコートはほぼ満席。定点観測も兼ねて館内をブラブラしたところ、外の湾内に見慣れない球体の建物を発見。何だろうと思って外に出てみてみました。

正体はApple Store(!)。Marina Bay Sandsの外から橋が掛かっていて、それを渡って球体の建物に入る仕組みらしい。以前からこの右手にLouis Vuittonの建物が同じように水上に設置されていましたが、それと同じような構造らしい。へぇー凄いなぁとひとしきり感心したんですが、でもAppleだったら球体じゃ無くて、ロゴに合わせて少し屋根の部分を欠けさせるくらいの「芸の細かさ」を要望したいところ。この後行ったBugisだったかな、やはりApple Storeが店舗のスペースではなく、通路の途中に設置されている場所が有って、ああいう利用の仕方にもビックリ。

お昼も過ぎて、軽く食事をしてさてどうしようと次の目的地を考えます。そこで、翌日はSMRTでChangi Airportに行く予定なのですが、T1利用は初めてなので、駅直結しているT2/T3からの動線を確認しつつ、JEWELにでも行ってみることにしました。再びSMRTを乗り継いでChangi Airportへ移動。たまたまChangi行きの車両の先頭車両に乗車していたところ、T2側の改札の目の前だったので、まずはT2側からT1へ移動してみます。T2は現在改修工事中なので、養生された通路をクネクネと移動してSkytrainのT1/T3行きのホームに到着。ここからT1に移動して、T1側のホームを出るとチェックインカウンターの並びの目の前に出ます。この時ANAがどこのカウンターを使用するか分からなかったので、帰りは反対側のT3行きのホームからT3経由でSMRTを利用しましたが、ANAはT2側の12番カウンターを使うようなので、T2側から移動した方が有利そうです。

初めてのT1の動線を確認して、そのまま一旦外に出て道を渡りJEWELの中へ。相変わらず凄い施設だなあと感心します。羽田空港も、川崎側に商業施設が出来たりしていますが、規模やコンセプトは桁違いというか、これでビジネスとして成立するのだから凄いと思います。ひとしきり定点観測をしてから、再びSMRTで市内に戻りますが、途中Bugisで降りてブラブラしながらちょっと買い物をしました。ここは、そんなに大きなショッピングエリアじゃないけれど、以前何度か隣接するInterContinental Hotelを利用していたこともあり、何となく馴染みやすさを感じる場所。その後、Orchard Stationまで戻ってきましたが、ここも地下街が複雑に入り組み、さらに地上階もIONとか大きなショッピングビルで構成されているので、時間を潰すのに事欠きません。結構クタクタになってホテルに戻り、17:30過ぎにラウンジのカクテルタイムに行ってみたんですが、既にWaitingも出ているくらいの混雑具合だったのでとっとと諦めて、再び外に出て食事をすることに。歳のせいか、余りスパイシーなものは受け付けないので色々迷いましたが、鼎泰豊が有ったので駄目元で聞いてみたら直ぐに入れるので入店して夕食はここで摂りました。結構期待していたんですが、注文した小籠包に匂いのきつい香草やパクチーが入っていて、選択は失敗だったかも。結構お腹一杯になり、もうラウンジに寄る気力も胃袋の余裕も無いので、そのまま部屋に戻り翌日の出発準備をしました。途中、Marina Bay Sandsのイベントが見えるかなと期待したんですが、ライトアップされているような様子は見えるものの、それ以上分からず残念でした。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿