2023年8月23日

NRT-SFO-SEA/-SFO-HND (2) - 往路微調整

11月に予約を入れた、Seattleへのフライト。過去の記録を調べてみたら、最後に訪れたのは2011年の6月。東日本大震災の3ヶ月後という、まだ国内がドタバタしていた時期でした。その後、2020年に予定を入れていたけれど、丁度新型コロナウイルスが世界中に流行しだした頃で、帰国便が飛ぶかどうかの瀬戸際の状態だったこともありキャンセルしたんですよね。捲土重来では無いけれど、そんなこともあるので今回は何としても実現したい旅です。 

取りあえずフライトの予約は特典チケットで発券済みですが、特典チケットの恩恵というか予約後も予定変更が出来るので、時々UAのサイトを覗いてより有利な経路が出無いか探しています(笑)。現在の予約では、現地到着時刻を優先して、出来れば明るいうちに到着出来ることをまず優先しました。必要マイル数だけだと、20万マイルとか10万マイルでのルートもあるんですが、それだと例えばLAXで7時間接続待ちとか、一度ORD/IADに飛んでから、また長い国内線で戻ってくる(だから到着も深夜近くになる)とか、余り嬉しくない設定(だから、マイルも少ないのだけれど)。あと、今はブロックしているのか、羽田発は取れないんですよね。一つ取れるけれど、これだとLAXで7時間半も待たないと行けない(Seattle到着は23:01と遅いし)。HND-SFOで通常の予約検索をかけると、席も空いているし予約も出来るので、UA側で接続便の乗客は成田へオフロードしているのかなぁと勝手に想像。

成田発ならば比較的豊富に経路選択が出来るので、成田発で検索をかけて往路として選択したのがDEN経由のSEA行きで、

  • NRT 16:25 - DEN 12:05
  • DEN 15:45 - SEA 17:54
と言うもの。Denverでの待ち時間は03:40有るので、仮に入国審査が長引いても対応出来るでしょう。今回は荷物を預ける予定でもあるので、乗り継ぎ時には少し余裕を持たせたいところ。コロナ禍以前にアメリカへ行っていた時には、結構混雑する場合には入国審査の待ち時間だけで1時間以上の場合も結構有ったので、2時間位の乗り継ぎ時間だとちょっと心配なんですよね。今はESTA利用でも、昔のように端末で認証して認証済みの用紙を印刷して、それを持って有人カウンターで再び審査される以前の二度手間みたいなプロセスよりは効率化されているんでしょうけど、なんせ久し振りの事なので安全第一で行きたいところ。実は、接続便のSFO-SEAはこの1時間程前にもあり、その場合は接続時間は2時間少しなので、理想を言えばこちらを利用したいのですが、まぁそれは次の機会に。実は、DenverにはPolaris Loungeがまだ開設されておらず(近々開設する予定はあるらしい)、乗り継ぎ時に利用出来ないのがちょっと残念でした。で、この予約をする少し前にも何度か旅程の検索をかけていたんですが、その時にはHND発SFO経由で接続時間が2時間とか3時間での比較的利用しやすいフライトも候補で表示されていました。その時に「あぁ、結構取れるな」と安心して予約しなかったのが失敗で、その後行き先もSeattleと決めて検索をすると、それらの経路では取れなくなっていて、「あの時に予約しておけば」と凄く後悔しました。

昨日も「ものは試しに」と検索をかけてみたところ、成田発は変わらないのですが、それまではPolaris Classが"Not Available"だったSFO経由も予約可能になり、早速予約変更したのが、

  • NRT 16:55 - SFO 09:15
  • SFO 12:43 - SEA 15:00
というフライト。成田発が30分程遅くなる一方、途中での接続時間は3時間余りでほぼ一緒ながら、現地到着は3時間程早くなり、まだ十分明るいうちにホテルに入れるのでかなり助かります。また、SFOで3時間半程滞在するので、上手く行けば2時間位はPolaris Loungeで過ごすことも出来るので、これも先のDEN経由のフライトには無かった利点。HND-SFOで検索をかけてみると、Polaris Classはまだまだ空いているので、もう少し時間がたてば特典チケットでも取れるかもしれないけれど、そうなると今度はシート位置が好きな場所で取れなくなると困るなぁという気も。まぁ、時間に余裕のある出発便なので、成田に行くにしても羽田に行くにしても、品川駅までは一緒。そこから30分程で羽田に行くか、1時間半かけて成田に行くか1時間の差をどう考えるか、ですね。羽田のラウンジも久し振りに利用してみたいという気持ちもあるから、出来れば出発地も羽田に出来れば嬉しいのですが。まぁ、この手の予約は根気よく試していくのが、面倒だけれど一番確実な方法なので、残り二月余り、時間のある時にはまた検索を掛けてみたいと思います。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿