2023年8月23日

一転雨

ずっと猛暑日が続くような状態で、都内では貯水池の水不足も言われるようにになりましたが、昨晩から浜松でも天候が一変。今朝は、早朝には雷も鳴っていて、午前中には結構強めの雨も降り出してきました。 昨日見ていた天気予報では、昨晩くらいに少し雨があり、その後今日の朝くらいから金曜日位まで雨模様の天候が続くと予報されていました。その時点では、外は歩くのも嫌になるくらいの暑さで晴天だったので「本当かなぁ」と疑っていたんですが、やはり最近の天気予報精度は凄いですね。しっかり的中しました。

ここ最近の「水不足」言われる前から、実は個人的に「これだけ猛暑酷暑が続くのに、水不足という声は言われないなぁ」と思っていました。梅雨時に結構雨の天気も続いたので、ここ最近の猛暑日続きでも問題無いくらいの貯水量はあるのかなと思っていました。それが急に「水不足注意」みたいな話が出だして、ちょっと驚いています。天気は人間の力で管理出来ないので、好きなように雨を降らすことは出来ないけれど、好天続きが予想されていて水不足の懸念があったならば、もっと早めに「節水」をお願いしても良かったんじゃ無いだろうか。

天気予報を見ていると、ここの所浜松はずっと晴天続きで、それが昨晩19:00頃かなぁ、ぽつりぽつりと雨が降りだしたので「あれ?」と思ってベッドに入りました。今朝起きてみると、曇り空ではあるけれど、まだ雨は落ちておらず「このまま曇り空で凌げないかなぁと思いつつ、都内などは一足早く雨が降りだしているみたいで、最近は局所的な天候の違いが大きくなっている気がします。そんなことを思いながら朝食を食べて、暫くしたら「ゴロゴロ」と雷が鳴り出し、そのうちに結構近くでも落雷の音を聞くようになり、それがとうとう大粒の雨が降りだしてきました。ずっと晴天が続いていて、先週土曜日に洗車した車にも薄らと土埃が屋根やボンネットに残っていたので、昨日は車でちょっと出かける時に毛ばたきでそういう誇りを払い落としていましたが、それでも個の雨で車が濡れて、変なデポジットとか出来そうで心配です。雨が上がる予報のこの週末は、再び洗車祭りですね。

予報では、この後今日から明日一杯、場合によっては金曜日の午前中までずっと傘マークが並んでいます。金曜日午後には、ちょっと出かける予定が入っているので、その時までには天候も落ち着いて欲しいのですが。今日は取りあえず外出せずに1日家に巣ごもり状態ですね。明日もちょっと出かける予定が入っているんですが、雨の中で無いといけないかなぁ。一週間前のお盆の時期は、もっと酷い雨模様だったので、今の所一週間交替で雨→晴→雨と天気が後退している状況に。せめてこの雨で、水不足になっている貯水池が少し潤うことを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿