今年は何としても行ってみたい、4年振りとなるアメリカ本土へのフライト。7月に予定していたLAXへの大谷さん観戦ツアーは諸般の事情で当日キャンセルしてしまったので、今度は何としてもNFL観戦をしたいところ。目的の半分は、UA MP 1K更新のためのPQP獲得と必須条件であるUA運航の4区画利用の実績作りでもあるので、ここの所毎日のようにNFLのレギュラーシーズンスケジュールを眺めつつ、UAのサイトでの検索を繰り返していました。最初は有償でのチケット購入を前提に検索していたのですが、相変わらず高い。Polaris Classで往復しようとすると、単純往復でも80~100万円位になります。それなのに、今は円安でUS$1=140円台なので、US$1=1PQP換算だと5800~7000PQP程度にしかなりません。今年から、特典チケットでもPQP/PQFカウントの対象になったので、そちらでも検索をかけてみたんですが、コロナ禍前の2倍3倍ものマイル数が必要になり悲鳴を上げたところ。
片道でPolaris Classだと標準で20万マイルからで、これだと2000PQP充填されます。単純計算だと、往復で40万マイルとなり、ちょっと前ならANAのファーストクラス往復2回分近く要求されるのには、やはり不満を感じます。ただ、色々検索をかけていると、ディスカウントで片道10万マイルで取れる路線もあり、これは日程と経路でそれなりに少し安く取る事も出来そうです。時期的には、9月は既に週末を中心に予定が入っており、渡米は厳しそう。10月になると、中旬以降ならば週末を含めて可能な状態。11月、12月は、まだ未定の状態ですが、季節的にそこそこ寒くなる時期なので、余り北の方へは行きたくないし。次にNFLの試合を考えると、出来れば公共交通機関でいける場所が望ましい。ただ、余り無いんですよねぇ、NFLのスタジアムは。ここで候補地としては、CharlotteのCarolina Panthers、ChicagoのChicago Bears、DenverのDenver Broncos、Santa ClaraのSan Francisco 4iers、SeattleのSeattle Seahawksとか、幾つか候補が浮かんできます。この中には日本からUAの直行便が飛んでいる場所もあるんですが、その場合必要マイル数が多めで、途中経由(1 Stop)だと少なめのマイルに。だとすると、1 Stopでそれぞれ往復すれば、4区画利用の条件を達成することにもなるので、今回はそういう経路を優先してみることにしました。検索してみると、ORD(Chicago)はまだ良いとして、IAD (Washington D.C.)まで飛んで戻ってくる経路とかもあって、流石にそれは体にキツいだろうと。また、現地到着も出来ればまだ明るいうちに着きたい気持ちもあります。
最初は10月の後半当たりのスケジュールで検索してみたんですが、なかなか贔屓チームのホームゲームで、かつ昼間のお昼過ぎ位にキックオフする試合となると制限されます。贔屓4チームのうち、Miami Dolphines、Washington Commanders、Carolina Panthersは東海岸までのフライトとなりちょっとフライトが長くなるので、今回はまず候補から外しました。残るはSan Francisco 49ersですが、Levi's StadiumのあるSanta Claraへは、SFOからちょっと距離があり帰るの移動が少し心配。アクセスの利便性で言えば、Seattleが良いよなぁと思いつつSeattle Seahawksの予定を調べてみたら、11月12日にSeattleでCommanders戦があります。Seahawksも好きなチームだし、Washingtonも観られるし、キックオフもPDTで午後13:30頃なので、夕方17:00頃には終わりそうです(多分、かなり暗くなっているけれど)。Seattleは、隣りのベースボールスタジアムでMarinars時代のイチローの試合観戦に行ったことがあり、それなりに知っているスタジアムでもありますし。そこで、この試合観戦を前提に特典チケット発券をしてみました。タイミングにもよるのか、その前に取れていたチケットでPolaris Classが取れなくなっていたり、どうも四苦八苦しながら決めたのが次の経路。
- 今回は、羽田発で本当は穫りたかったんですが、Polaris Classが解放されていないようなので、取りあえず成田発で発券することに。長い距離を飛んでも時間がかかるだけでマイルが増えるわけでも無いので、NRT-DENで米国に入り、3時間ちょっとの接続でDEN-SEAを飛んで、夕方に現地入りする経路を洗濯。これで、255,000マイル。
- 復路は、最初は試合当日の深夜便のRed-Eyeでゲートウェイへ移動して、翌日の朝のフライトで日本に帰ることを考えましたが、流石に体力的にキツいだろうと、試合翌日のフライトにすることに。ただその場合、SEA発が朝早いのが難点。それでも、SEA-SFO/-HNDのフライトが、メンバー特典で10万マイルで取れたので、これで帰国することに。SFOの接続時間が53分なので、多分SFOのPolaris Loungeに寄っている余裕は無いですよね。それが残念。
- 合計355,000マイルと税金や手数料など7,850円でチケットが取れました。これで、100マイル=1PQPなので、3,552PQPが追加される予定です。現在14,754PQPなので、この旅行後は18,306PQPとなり、残り6,000PQP弱を更に追加しないといけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿