2023年6月3日

Chromebookの画面剥離

昨日、Kindleで本でも読もうと思ってDuet君を取りだしたところ、何か手に持ったときに違和感を感じます。何だろうと思ったら、画面の左端が本体から浮いたようななっている。「あちゃー」と思いつつ、液晶を本体側に押し込んでると、「ぷち」みたいな小さな音がして元に戻ったように見えるんですが、暫くするとまた同じように浮き上がってきます。

この様子で記憶にあるのは、以前使用していたSONYのスマホのバッテリーが膨張して、同じように液晶が本体から浮いてしまったこと。その後iPhone 8でも同じ経験をしていて、この手の端末では仕方の無いことだとは思うのですが、やはりちょっと悔しい。ただ今回の場合は、内部のバッテリーが膨張しているというよりは、パネルを接着している接着剤が弱くなって、それで浮いている感じなんですよね。だから押し込むと元の状態に戻るんですが、粘着力が弱いからまた剥がれる感じ。バッテリーもそんなに暑くなっていた印象は無いので、このまま接着剤でくっつければ何とか騙し騙し使用継続出来そうな気もします。

そんな中、偶然見つけてしまったのがAmazonタイムセールでiPad製品が安くなっているという情報。「安くなっている」とはいえ、そこは「腐ってもApple製品」、やはり価格的にはちょっとまだ高いなぁという印象。それに比べたら、Duet君も含むChromebookは、松竹梅と幅広いのでお手軽のものから、iPad並みの高級機まであるんですが、これはこれで悩むところです。パソコンの世界では、いつかMacBookデビューしようしようと思いつつも、どうしてもWindowsのDNAが抜けきらず踏み切れないのですが、iPadだったらすでにiPhoneデビューもしているし、敷居はそれほど高くないのではと勝手に期待している自分が(笑)。

現在のDuet君(Tablet)の使用目的を考えると、

  1. Kindle端末として(50%)
  2. YouTube再生の端末として(25%)
  3. ノートブックパソコンを持ち歩かないときの仕事メール等の確認用端末として(20%)
  4. その他(Webブラウジング等)(5%)
と言った感じ。ですから、Table側のOSというか環境は全く関係無い。しかも、自分自身Apple IDも持っているし、連携も出来るし、残る課題は自分の気持ちとコストだけ(笑)。Amazonタイムセールは6月4日までかぁ、って明日までか。なかなかハードルは高いなぁ。いゃ、自分の悪い癖で、どうせ新規で購入するなら最新モデルの方が良いという悪い癖があるので。取りあえずは、Duet君の画面を接着剤でくっつけてみて、それで直れば暫く様子見かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿