2023年3月22日

ANAとIHGが協業

Flyertalkに掲載されていた、ANAとIHG (InterContinental Hotels Group)が、協業プロモーションを拡大するという記事。日本国内では、IHG系列に少し前(2006年)にANAホテルが入って"ANA"を冠にしたホテルが一気に増えたんですが、コロナ禍が収まるとともに訪日観光客が増加することを見越して、更に協業を進めると言うような内容。ANA側でのアナウンスがあったのかなと思ったら、ちゃんとANA側からもプレスリリースが出ていました。

最初のキャンペーンは、予約宿泊した利用者から抽選で10,000マイルを50名に、5,000マイルを100名にプレゼントするというものらしい。今後も色々プランしているみたいですが、残念ながらIHG系(One Rewards)とは随分とご無沙汰だからなぁ。実は、以前はIHG系は会社と法人契約を結んでいたこともあり、結構利用していたしメンバーシップも利用していたんですが、もう何年もAmbassadorメンバーを更新するだけで利用実績はずっと「無し」なんですよねぇ。インターコンチのラウンジは、結構良いところが多くて利用したいんだけれど、One Rewards Diamondでもラウンジ利用は付帯しないんですよね。

そう言えば、ANAはHiltonとも協業していて、Hawaiiではがっつり組んでプロモーションとかしていたと思うのだけれど、それは競合しないのだろうか。まぁ、IHGは何故かハワイではひ弱なんですよね。今調べたら、Holiday-Inn Expressが、WaikikiとKonaの2箇所しか無い。一方でHiltonは、WaikikiのHilton Villageを筆頭に結構な数のホテルを持っていますからね。A380で大量に観光客を送り出す側としては、キャパシティを考えただけでもIHGでは力不足だと思うだろうし。自分の今の予定では、今年でBONVOYはLifetime Platinumに届きそうなので、来年以降はIHG系を少し攻めてみようかな。年間40泊すると、ラウンジ年間メンバーシップが貰えるらしいけれど、うーん40泊かぁ... 海外出張とか有れば可能だけれど、国内だけで実現するのはなかなか厳しい。

IHG系の宿泊記録を調べたら、2019年の年末に品川のStringに宿泊したのが最後ですね。その前は、2018年2月に利用した、ChangiのCrowne Plaza其れ以前の履歴を見ても少ないなぁ。個人的には、San FranciscoのInterContinentalが、特にラウンジの内容が素晴らしくて今でも記憶に残っているんですが、あれももう10年前の旅行なんですね。今回のANA×IHGの協業が、国内だけなのかグローバルなのか分からないのですが、もしグローバルなら一度何処かでIHG(InterContinental)を利用してみようかと、ちょっと思いつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿