2022年12月17日

NRT-GUM/-NRT (Pass 2) (12) - 現地アクティビティ

滞在二日目は、ノープランのため朝起きてホテルで朝食をいただいてからこの日の行動予定を立てることに。 実は出発前、空港とホテル間移動のシャトルサービスを申し込んだ時に、この中日の何かオプショナルツアーも一緒に申し込もうかと思ったんですよね。ただ、ハワイなんかと比べると種類は少ないし、余りこれという事も無くて、結局何も決めないまま出発することに。

前日は早めにベッドに入ったので、この日は朝の5時位に目が覚めてしまいました。暫くメールとか処理した後、シャワーを浴びてからホテル1Fのビュッフェで軽く朝食を取り、部屋に戻ってきたところでこの日のアクティビティの練り直しです。実は、前回もそうだったんですが、スポーツ用のジャージとかTシャツ類みたいなものを更新したくて、今回は丁度クリスマスセールの前だから、品物的にもそれなりに有るんじゃ無いかと期待していたんですね。そうなると行く場所は、Guam Premium Outlet Mall (GPO)と、Micronesia Mallしかない。前回はMicronesia Mallにだけ行って戻ってきてしまったので、今回はGPOにも寄ってからMicronesia Mallにも寄りたい。となると、基本両モール間の移動は「赤いシャトルバス」しか無いのだけれど、これがお昼時を除いて1時間に1本という不便さ。前回もそれで色々移動に悩んだんですが、取りあえず今回はまずホテルからGPOに移動。ここで2時間滞在する必要があるんですが、それを切り抜けたら次はGPOからMicronesia Mallに移動して、ここで追加の買い物をすることに。最初にGPOに行くのは、仮に同じ物でアウトレット品が安く出ていたら、GPOで先に購入した方が有利かなと思ったからです。

で、赤いシャトルバスのサイトに、専用のアプリがあり、ここからオンラインでチケットも購入可能という事を発見。しかも、1日券よりもお得な3時間券とか6時間券も購入出来ると書かれているので、まずはアプリのインストールから始めることにしました。で、困ったことに、どうもiPhone (iOS用)のアプリが見つからない。リンクをクリックしてApp Storeにアクセスしても、暫く「接続して居ます...」のメッセージの後「見つかりません」で終わってしまいます。試しにGoogle Storeのリンクを叩いてみると、こちらはアプリインストールのページが開かれます。ただ今回の旅行では、iPhone 13 Proだけ現地で使うつもりでいたので、ここでGoogle Pixel 6を使いたくは無い。暫く悩みましたが、まだ始発のシャトルバスまで時間があったので、ホテルから徒歩10分位のThe PlazaにあるLea Leaオフィスに行けば1日券が購入できるので、ここでチケットを購入して移動することにしました。

The Plazaの2F奥にあるオフィスに行って、この日のシャトルバス1日券(US$10)を購入。この日の移動予定である、ホテル→GPO→Micronesia Mall→ホテルと、最低3回は移動するので一回当たりUS$4×3=US$12よりは少しお得に。スマホアプリ専用の「6時間券」というのもあって、これだとUS$6とさらにお得に。まぁ、余り細かなことには拘らないことにします。チケットを購入した後、The Plazaの正面にあるバス停に移動し、20分程そこで待っているとGPO行きのシャトルが到着しました。

ここから30分位でしょうか。グアム島の西の端っこ当たりにあるGPOに到着。そんなに大きなモールでは無いのですが、2時間ここで時間を潰さないといけないので、まずは奧の下がった場所にあるフードコートでお昼を取ることに。フードコートに降りると、小学生位の団体が来ていて、結構混雑していました。その後、モール内を回りましたが、多分10分もあれば全て回りきるくらい。元々そんなに大きなモールではないし、閉店している店舗も多くて残念。お目当てのものも見つからず、次にMicronesia Mallへ移動しました。こちらは、シャトルバスの端から端の移動なので、50分位ガタゴト揺られての移動。こちらでも、Macy'sとか幾つか有名店を回りましたが、クリスマス商戦用の商品はどうも既に結構売れた後みたいで、自分に合うサイズは無いし、デザインもいま一つ二つの物ばかり。ちょっとショックだったのは、Poloのボタンダウンシャツを購入しようと思ったんですが、USだと国内のサイズよりも一つ大きいので、Mサイズを選んだんですが、これが妙に大きい。試しにさらに下のSサイズを選んでみたら、それでも大きい。自分の体が縮んだのかと思うくらい、何だか服のサイズが合わなくてどうしたんだろうと不思議です。結局そんなこともあって、何も買わずににホテルに戻ってきました。

ホテルに戻ってからは、暫くメールのチェック等をしてから、18:00少し前に21Fのラウンジへ。この日は珍しくほぼ席が埋まっている状態でしたが、暫くすると第一波の利用者が出ていったからか、少し余裕が出来ました。本当は、この日は軽く一杯だけいただいて、その後はロビー階にあるバー&レストランみたいなところで地元のビールを飲もうと思っていたんですが、昼間歩き回ったからか一口目のビールから酔いが回り、前日の半分も飲み食いしないうちに酔いが回ってきてしまい、大人しく部屋に戻ることにしました。疲れているのか、お腹もそんなに空いておらず、これも歳のせいなのかなぁと。

部屋に戻った後は、まだ1時間遅れで就業時間中の日本の仕事のメールに対応し、そのうちに酔いも醒めてきたので、翌日のフライトのチェックインをしたり、成田入国時に必要なワクチン接種情報の準備などをしておきました。前回デジタル税関申告書で痛い目に遭ったので、今回は事前に印刷した用紙にも記入してどちらでも対応出来るように準備をしておきました。そうそう、あと、成田の保安検査場で引っかかったBluetoothのワイレスイヤホンケースと、US硬貨の固まりは、空港の保安検査場で鞄からすぐに取りだしてトレーに置けるように、外から開けられるポケットにわざと入れておきました。いずれにしても、シャトルピックアップが朝の10:00で、搭乗開始予定時刻が12:15なので、余裕はありますから明日もう一度確認しても大丈夫でしょう。(続く...)