2022年10月14日

圧力があると仕事が進む

これまでNFLとか米国カレッジフットボールの観戦というと、CSのG+での週2回のNFL中継と、去年から無くなってしまったんですが、NHK BSの週1のNFL中継を録画して視聴するくらいだったんですが、今年は何を血迷ったかNFLのGamepassを契約してしまった。去年までの、週2~3本のNFL中継すらまともに消化できないのに、何でNFLの全試合(毎週15試合)にハイライトにNFL制作の番組にと、もう一日24時間が50時間位あっても足りないような状態が想定されているんですが、結構何とかなっています。

勿論、Gamepassの15試合全部見るなんて無理で、今の所G+では放送されなかった試合を1~2本位見る程度ですが、今の所G+での放送分を消化して、さらにGamepassのコンテンツも幾つかは消化する程度の余裕があり、去年までの「録るだけモード」から何が違うのか自分でも不思議なくらい。一番大きな理由は、GamepassはAndroid TVから直接呼び出してメニューから自由に試合やコンテンツを選択して視聴できる手軽さが一番大きいかなと思いますね。G+の視聴は、地元のケーブルTV経由で放送されるCS G+を録画して、それを見る形になるんですが、その為にはAndroid TVとケーブルTVのSTB両方を使用しなくてはいけなくて、それってやはり面倒。ビデオ録画した番組の視聴もそうなんですが、同じ録画番組を視聴するにしても、Android TVにUSB HDD接続で録画した物は、テレビリモコンで全て操作できるので結構気軽に視聴するんですが、外付けHDDレコーダーに録画した番組を見るのは、ちょっと面倒な気がしてついつい録るだけモードになってしまう。人間というか自分の性格のせいなんだろうけど、やはりこのちょっとした手間が有るかないかでは、次の動作への動機付けが結構変わってくる気がします。

考えてみたら、Android TVにしてYouTubeの視聴が一気に増加したのも、テレビのリモコンからYouTUbe画面を呼び出して、それまでパソコン上で視聴していたものと変わらない内容が視聴できるようになった事は大きい気がします。日常で慣れた動作・操作間隔で実行出来るのは、やはり違いますよね。もう一つ感じるのは、去年のように中途半端に録画しているだけだと「いつか見る」と思っていて結局いつまでも視聴することなく最後にはそのまま削除して終わりというパターンに落ちいますが、今年のように録画もしている、お金を払ったGamepassでは未視聴の試合がどんどん溜まる、もう一週間過ぎるととんでもない量の未視聴試合が積み重なっていると、何て言うかBGM代わりに試合を流すようなことすらやるようになってきました。中途半端な圧力では動じなくても、これだけの圧力になると嫌でも従わざるを得ないと言う事なんだろうか(笑)。Gamepassに関して言えば、特に自分で録画設定とかしているわけでは無いので、実はもっと動機付けが低いかなと思っていたんですが、逆に大量にコンテンツが身近にあれば、隙間時間とか、ながら時間に積極的に利用する傾向が生まれるような気がします。しかも、テレビ操作だけで自由に視聴できる気軽さもあるし。

コスパ的にどうなのという話はあるんですが、半年くらいの期間で2万円ちょっと(実際には来年のシーズンイン前まで)ですから、3500円/月位。映画を2本位見る感覚で毎月過ごすと思えば、そんなに悪い取引じゃ無い気もしてきました。さらに、現在はWeek6が始まるところですが、例年よりも試合を視聴していることもあるのか、何となく昔の熱気みたいな物が蘇りつつあり、結構試合視聴に嵌まりつつあります。残念なのは、NFLの方は復活しつつあるんですが、同じくG+で放送している米国カレッジフットボールや、GAORAで放送している国内大学の試合は「録るだけ」モード。こちらも早く消化しないと、どんどんHDDの肥やしになってしまう(笑)。でも考えてみたら、今年はここ最近無い位フットボール三昧なシーズンなりそうで、それは嬉しい悲鳴なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿