2022年9月18日

Gamepassを観る

ここ10年以上、国内フットボールで忙しくて、NFLを観る機会はテレビ(G+やNHK BS)を録画するのが精一杯で、それを消化することも出来ないような状態に。だから、数年前まで年に何回かNFL観戦も兼ねて渡米しても、正直選手名とかチームの状況とかにも詳しくなく、まぁスタジアムの雰囲気を楽しんで帰ってくるのが関の山でした。まぁ、フットボールに限らずスポーツの楽しみ方には色々あるから、そこは個人の好き好き何だけれど、やはりNFLという最高峰の試合を満喫出来ないのは勿体ない。そんなこともあって今年はNFLの全試合観戦出来るNFLのGamepassを購入してプレシーズンから観戦しているんですが、コンテンツが多すぎて追いつかないどころか、既に破綻しています(笑)。

そのGamepass何ですが、幾つか不満な点が。最大の理由は、贔屓チームの登録が1チームしか出来ない。贔屓チームを登録しておくと、大量のコンテンツからそのチーム関係のコンテンツを優先して表示してくれるんですが、こちらは勿論そのコンテンツにも興味はあるけれど、別の贔屓チームの試合も観たいわけで、そういうところが一寸使い勝手が悪い。「贔屓チーム」として登録するだけで無く、例えば「ライバルチーム」みたいなカテゴリーでも良いから、対抗馬のチームやそれ以外のチームでも注目したいコンテンツにアクセスしやすくして欲しい。 アメリカだと「おらがチーム一筋」というフランチャイズファンが殆ど何でしょうけど、それでもNFCならあそこ、AFCならここ、みたいな人も居るわけだし、自分のように複数の贔屓チームを応援している人も居ると思うんですよね。Gamepassの契約で、1チームだけのコンテンツ視聴というオプションもたしか合ったので、その人はそれで良いだろうけど、全試合視聴可能なコース名のだから、もう少し複数チームの平行視聴しやすい形式にして欲しいですよね。

後微妙にイライラするのが、日付け設定。OS (Windows)のLocalを拾っているので、試合日時なんかが日本の日付けで表示される。国内から視聴するのだから、それはある意味親切な機能ではあるんですが、こちらは現地時刻でも知りたいことがある時に不便。しかも、Gamepassだけならまだしも、連携しているNFLのサイトも同じだから、例えば旅行して現地観戦したいときに、この試合は何日の何時キックオフなのか、いちいち日本時刻から逆算しないといけない。通常の場合だと、NFLの試合は日曜日のお昼頃、午後早く、夜、そして月曜日の夜、というパターンなんですが、年末とかになるとThanksgiving Gameとか木曜日に開催されたり、土曜日開催になる場合も有ったりするので、そう言う場合に困ってしまう。本当ならば「現地時刻で表示 / OSのタイムゾーンで表示」と切り替えられたら良いのですが。まぁ、現地時刻の場合でも、米国の場合は複数のタイムゾーンがあるので、それはそれでまた細かなタイムシフト計算しないといけないけれど、それでもまだにほんの国内時刻から逆算するよりは楽。この辺りは、Gamepassの使い勝手を考えるなら確かに親切設計・親切設定何だけれど、そこだけに固定してしまうと逆に使いづらくなる場合がある典型例でしょうね。グローバル化が進んでいる今の時代では、こう言うタイムゾーンの問題って結構有ると思うのに、対応しているアプリやソフトがまだまだ少ない気がします。

まだWeek-1の試合を半分も消化していない状態で、もうWeek-2が始まってしまい、もう寝る間を惜しんでも追いつかないくらい(笑)。実は、自宅のAndroid TVで、このNFL Gamepassのアプリが登録出来る事を発見したので、早速アプリを登録して、テレビでもワンタッチでNFLゲームを観戦出来るようにしたんですが、いゃぁ快適。PCの画面(ブラウザー)に表示して、仕事をしながらのながら観戦も良いけれど、やはり大画面で迫力有るプレーを観ることが出来るのは圧巻です。で、決して自慢では無いのだけれど、NFLの実況中継だったり解説の英語が昔に比べてかなり分かるようになった気がします。まぁ、昔(20年以上前?)は、本当に単語の発音を聞くだけで、フットボール用語とか言い回しになれていなかったので、多分言葉としては聞き取れていても、それを理解して認識するのに時間が掛かっていたのかなと。それが今では、それなりにそういう部分の語彙も増えてきているので、何となく片言で聞いても脳内変換で直ぐに正しい単語に結びついて「理解出来た(気がする)」状態に慣れるんじゃないだろうか。日常英会話は苦手だけれど、仕事の会話だったら問題無く出来る(知っている単語や知っている言い回しに内容も知っている事がベースだから)のと同じ事なのかなと思っています。このシルバーウィーク中は、ずっとテレビにかぶりつきになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿