2022年9月8日

NFLシーズン開幕

いよいよ今週末から、ご本家のNFLもシーズンが始まるんですが、一つ困ったことが。今年は、これまでのNFL離れを反省して、多分毎週1~2試合放送されるCS G+での中継も見るとは思うんですが、それ以上にGamePassに加入したので、多分今週末からは「フットボール漬け、フットボール三昧のシーズン」になるはずでした。 

8月中には、プレシーズンゲームが今年は各チーム3試合ずつ開催されて、GamePassでもそれらの試合を全て放送(ストリーミングサービス)しています。贔屓チームを中心に、それら試合を観戦したんですが、ここで自分の誤算に気がつきました。私は、自分の好きなチームは4チームあります。Miami Dolphins, Caroline Panthers, San Francisco 49ers, Washington Commanders、なんですが、最大で毎週4試合観戦する必要があります。 ライブだと、一試合観戦するのに3時間位。4試合で単純計算で12時間画面を見る必要が有りますが、これが結構辛い。試合開催時間帯が被る場合もあるので、全てライブと言う事は無いし、GamePassの特典で後か見逃し配信も出来るので、そこは調整次第ですが、それでも例え贔屓チームと言えども4試合見るのは結構体力的にも精神的にも辛いと言うを、プレシーズンゲームの時点で悟ってしまいました。

で、NFLのチーム数は現在32チーム。つまり、毎週(基本的には日曜日だけれど)16試合見なきゃいけない。単純計算で48時間。途中早送りとかするとしても、大変。それが18週続くわけです。いゃ、もう、スポーツライターみたいな仕事であったとしても飽きそう(笑)。プレシーズンゲームの4試合でもゼイゼイしているのに、その4倍を毎週ですからね。さらにそこに、国内のフットボールも有るわけだし。これが以前のように、放送を観る機会がCS G+と去年から無くなってしまったけれど、NHK BSだけならそれを理由に割り切ることも出来ますが、今年はそうは行かない。多分、今のうちに横で試合を流しておいて横目で見るような「流し見」が出来るようにしないといけないかも。

実は、もともとNFLよりもカレッジフットボールの方に興味が有ったこともあって、NFLの中継をよく見ていたのは、多分2000年代の中頃くらいまでで、2010年代に入ると殆ど見ないくらいまで遠ざかってしまい、実は極々一分の選手やコーチを除いて、今のNFLの陣容というか内容に関しては、殆ど知らない素人以下のレベル何ですよね。それもあって、試合を見てもなかなか頭に入ってこず、それもあって一試合観戦するのも一寸疲労度が大きい気がします。まぁ、トレーニングと同じで、暫くやっていない状態から再開するときに一番大変なのは、「取っかかり」。そこに凄くエネルギーを消費するので、そこでめげてしまうことが多いんですよね。でも、そこを乗り越えれば一気にのめり込むことが出来る、はず。本当なら、去年とかその前の年の方が、コロナ禍で自宅にいる時間が長くて、カウチポテトになる機会は多かったはずだけれど、それを今年遣るのかという気順を感じる行動になってしまうのが、自分らしい気もする(苦笑)。いずれにしても、国内外のフットボールシーズン、今年も楽しまなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿