2022年9月9日

厳しくなったUA MP PQP

ここの所、今年中のアメリカ渡航準備(=UA MP 1Kメンテ)のために、ESTAを取ったりフライトスケジュールの検索何かをしているんですが、約3年間全然飛んでいなかったからか、幾つか驚くことも。最大のビックリは、やはりここの所の円安で円レートでのチケット代が爆上がりしている事。以前ならビジネスクラスでも30~40万円位で行けたところが、今は70万円の後半から80万円とか表示されてビックリ。それでいて、USドル換算となるPQPは、6000PQP行くかどうか位で、どうも今のレートはUS$1=140円位で計算されているらしい。10月に入ると、燃油サーチャージが上がるから、さらに上がるなぁ...

USドルからの換算だからそうなんだろうけど、じゃぁANAならどうだろうと同じルートで計算してみても(当たり前ですが)変わらないお値段。UAのPartner(ANAはPremium Partner)の場合は、ベースマイルにクラスボーナスを掛けたものの1/5(ANAの場合)がPQPとしてUA MPに加算されますが、それも1フライトあたり上限1500PQP迄の縛りが。一番利用するだろうZクラス(1.5倍)だと、ベースマイルが5000マイルを超えると、クリップされてしまう。日本からだと、Honolulu、Seatlleは5000マイル以下だけれど、San Franciscoは5100マイルを超えるので勿体ない気がする。UAで発券すれば、購入額で換算されるんですが、そうなるとANAのSKYコイン適用も出来ないし痛し痒しなんですよねぇ...

10月11月になると、週末は何かの試合が予定されているので、なかなか纏まったスケジュールがとれません。11月の勤労感謝の日が水曜日なので、このあと二日有休を取得すれば少しまとまった予定が立てられるとチケットを検索してみたら、やたらと高い。よくよく考えたら、この週はアメリカの感謝祭の休日なのでチケットが高騰する時期なんですよね。となると、あとは12月のクリスマス前が一番取りやすいけれど、となると雪の影響が心配だから余り寒い場所へは行けない。結局は、ハワイか西海岸になるんだけれど、どうしようか。UA MPの4区画利用も頭に置いておかないと行けないので、西海岸に降りてホッピングするのが一番なんですよね。あるいは、グアム何だけれど、グアムで以前よく利用していたシェラトンが、今年の初めにブランドが日本のリーガロイヤルになっていてビックリ。グアムでのBONVOY系は、街中にあるWestinだけになってしまいました。グアムなら、週末金曜日夜発の日曜日帰国パターンで有る程度何時でも組めるので予定に入れていたんですが、ホテル利用をどうするか悩ましい所。

今のUA MPアカウントには、PlusPointsも鬼のように溜まっているので、これも何とか消化したい。Economy Plusで予約して、PlusPointsをぶち込んでアップグレードしようか。国際線部分がアップグレード出来れば、国内線はEconomyでも何とか我慢できるだろうし。そう考えると、ANAの羽田-那覇線を振替ると、大体1PQP=100円位になるので、これが今の所一番効率的と言うのが何とも。まぁ、そうやって色々調べて悩むのも楽しみのうちなんですが、こんな状態だと来年のUA MP 1K更新は厳しそうだなぁ... 


0 件のコメント:

コメントを投稿