2022年8月17日

猫の目の夏の日

今日は全国的に天候が崩れてくる予報で、雨前線も南に下がってくると様子。実は昨晩、20:30過ぎかなぁ、突然パラパラと雨が降りだして、暫くすると雷が鳴り出してビックリ。夕方、まだ外が明るいうちは快晴の天候で、「あぁ、明日から天気が崩れるんだなぁ」と思って雨戸を閉めて、暫くしたら雨みたいな音がし始めたんですよね。何だろうと思ったら、徐々に雨も強くなってきていて、それから暫くしたら雷です。

最初は、遠くでゴロゴロ言っている程度だったんですが、段々近くにも落ちだしたのか「ドカーン」という音も気になりだし、21:00過ぎ位には自宅近くでかなりの数の雷が落ちだしました。それに伴って、雨足の音も強くなるし、風も出てきたのかビュービューという音も大きく外で唸っているし。「こりゃぁ、今夜は寝られないかな」と思いだして暫く、21:30過ぎかなぁ、パラパラ言う音が小さくなり、雷の音もどんどんと置くなり、それから直ぐに静かになりました。

窓を開けて外を見てみると、まだ小雨くらいは降っていたように思うんですが、嵐は去った様子。気温も少し下がったみたいですが、湿度が上がって逆に蒸し暑さはそんなに変わらない状況。ですから、クーラーはかけたままでその夜は就寝しました。で、今朝目が覚めたら外は明るく、日が昇ってくると雲は少しあるけれど今日も夏の暑い日になりそう。早朝時点では、前日の雨で冷やされたのか、久しぶりに「ひんやりした朝」だったんですが、やはり日が昇り始めてくると、いつもの様に暑い朝にどんどん変わって行きました。朝は27度くらいだったけれど、それから2時間もしないうちにもう30度を超えている(手元の温度計調べ)。


外はもう真夏の天候で、本当にこれから雨が降ったりするんだろうか甚だ疑問。でも、今年というか最近の天候特に夏の天候は猫の目以上にクルクル変わりますからね。突然曇ってきて雨が降ってきて、それが豪雨になっても不思議では無い。ちょっと油断して外に出かけてしまうと、途中で予想外の天候で足止めを受ける事も想定して出かけないといけないのが面倒。車で移動すれば、それなりにそのリスクは避けられるけれど、それでも駐車場から建物に移動する場合とか、全く影響しない訳にもいかないし。暑さでグッタリして、クルクル変わる天候でガッカリして、いつも以上に疲れる夏の日になっている気がします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿