2022年8月31日

ANAサイトトラブル

ANAのサイトが、今日からリニューアルされるという記事を朝一で見つけたので、試しにアクセスしてみました。 今風の、タブとタグを並べたデザインに違和感を感じつつも、この時には以前のサイトのアクセス履歴を引き継いで居るのか、自分のアカウントにアクセスしていた状態。で、ニュースのページにアクセスしてまたトップページに戻ってきたら、ログアウトした状態に。サイトリニューアルしたから、一度強制ログアウトさせてもう一度ログインさせることは間々あるので、「ログイン」から自分のアカウントにアクセスしようとしたら... 「ただいま回線が混み合っているか、システムの不具合が発生しております」のメッセージ。

スマホのアプリからは、これまで通りアクセス出来ているので、万一今日フライトの予定があったとしても何とかなったダウ路けど、リニューアル直後にこのエラーは頂けないなぁ。でも、ふと思いついて、デフォルトのChromeからMicrosoftのEdgeに変えてアクセスしてみたら、ちゃんとアカウントに入る事が出来ました。新サイトのブラウザー依存かなぁ。因みに、IE11でアクセスすると、新デザインのタグやタブが表示されないので、結構癖のあるソースな気がする。

で、この手のリニューアルあるあるなんですが、トップページは新しいデザインに変わっても、その中のページは以前のままで、正直何か膝かっくんされた気分。しかも、何故か今の所自分のメインブラウザーであるChromeでは何故かアクセス出来ない状態ですからね。折角国際線の予約をしようと思って意気込んでアクセス下のに、腰を折られた気分(マテ)。

プラウザーで新サイトにアクセスしてみると、ページトップに「お知らせ」がライン上に表示されるんですが、それが日付けとか関係無く羅列された状態で掲載されています。これ何とかならないのだろうか。重要なお知らせを優先的に表示すると言うのは分かります。でも、そんな風には見えなくて、何かソーティングにバグっている感じで古い物は1月11日のものから、最新で8月30日のお知らせまでランダムに表示されている。ブラウザーのキャッシュの関係かとも思ったんですが、リロードしても変わらないし、新規にインストールしてアクセスしたEdgeでも同じ。何だろ、移行作業途中でまだドタバタしているんだろうか。少なくとも、早急にChromeで問題無くアクセス出来るようにして欲しい。

[2022年8月31日 14:00更新] ANAさんも、サイト更新に伴うブラウザーの不具合を認識したみたいですね。キャッシュクリアーをするようにガイドしているので、「Google Chrome」の手順に従ってキャッシュクリアーをしましたが、唯一変えたのは他のサイトの履歴削除など影響が大きくなるので、削除期間を「全期間」ではなく「過去24時間」に設定して実行しましたが、ブラウザー再起動の後にANAのサイトにアクセスすると、今度はちゃんとアカウントにアクセスする事が出来ました。取りあえず一安心...

0 件のコメント:

コメントを投稿