2022年7月29日

4回目ワクチン接種

昨日は4回目のワクチン接種へ行ってきました。3回目接種を2月中頃に受けたので、4回目接種は7月の20日以降から可能に。浜松市からは、6月末頃に4回目接種券が送られていて、その時に+20日以降の予約スロットを探してみたんですが、その時点では満杯で見つからず。で、後からまたトライすればいいやと思っていたけれど、暫く忘れていて(汗)、それを7月に入って思いだしたので集団接種の予約サイトにアクセスすると、これまで3回の接種受けた市街地の集団接種会場は空いておらず、代わりに以前合併した隣町の旧市街(今なら副都心と言うべき?)にあるホテルでの集団接種会場に空きがあり、速効で予約を入れて置きました。

この接種会場は、ホテルの宴会場を使用しているので、当然ホテルの駐車場が使えるはずなんですが、Google Mapでその場所を表示させて駐車スペースを確認して見たんですが、50台分位はあるけれど、多分当日は混雑しそう。 勿論車で移動するのが一番便利なんですが、回りにTImesみたいな駐車場も無いみたいだし、それなりに人が集中するだろうから止める場所を探してウロウロしたくない。実はこのホテルから徒歩3分位の場所に、浜松市内を南北に走る私鉄の駅があるんですね。だから、この私鉄を利用するのが一番確実。ただ、自宅から最寄り駅までは徒歩で30分近くあるため、この炎天下に歩くのは死活問題(笑)。結局、少し遠回りになるんですが、車を止められる別の駅まで一度移動して、そこから私鉄で接種会場まで移動する事にしました。

12分に一本の私鉄で会場最寄り駅に到着したのは、接種スロットの開始15分位前。そこから歩いて会場のホテルに向かいましたが、予想通りホテルの駐車場は混雑していて、警備員が二人道路に出て出入りする車を誘導していました。私が通りかかった時点で、順番待ちをしている車が5~6台常に並んでいるような状態だったので、車で来なくて正解だったかも。ただ、1ブロック先に少し大きなスポーツクラブがあり、そこに車を置いて会場に来ている人もいて、まぁ探せば他の方法も有ったかもしれませんが、車で来るには一寸大変そうなと言う印象に変わりないですね。で、ホテルに到着したのは10分位前でしたが、問題無く中に入る事が出来、問診票の確認や住所確認をして直ぐに受付する事が出来ました。その後は、お医者さんの問診があり問題無ければ接種して、15分間の待機といういつもの流れ。殆ど待ち行列が発生すること無く、ステージ移動出来接種が完了したのは予定していたスロット開始の5分前でした。待機場所で15分間安静にした後会場を後にして、再び最寄り駅に向かいます。12分に一本の運航ですが、5分程で乗車することが出来、効率良く4回目の接種が完了しました。

4回目の接種もこれまでと同じモデルナ製ワクチン。確か4回目は3回目と同じく、1回目2回目の半分の量の摂取のはずですが、今回も副反応がちょっと心配です。3回目は半分だからちょっとキツかった2回めよりは副反応が緩やかかなと期待しましたが、3回目も結構きつくて、4回目もあれくらいだと困るなぁと思いつつ帰宅。途中、コンビによって、念のためポカリスエットのペットボトルやらゼリー飲料やらを購入しました。解熱剤は、既に購入済み。帰宅後と就寝前に2回解熱剤を服用し、ポカリスエット900mlのボトル半分くらいに麦茶も同じ位接種後に飲むなどして水分補給に努めたせいか、この日は特に大きな変化はありませんでした。駐車された左腕の肩の部分は少し違和感が残りますが、以前ほど倦怠感は無いしそれ以外で特に痛みなども無い。今日は一日静かにリモートワークをする予定ですが、何とか落ち着いて週末を迎える事が出来ることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿