2022年7月12日

4回目接種予約

暫く前に、浜松市の4回目接種案内が郵送で届き、私の場合は3回目接種をした2月20日から5ヶ月誤の7月20日以降から4回目接種が受けられます。今回も幾つか集団接種会場が設けられるのですが、3回目迄のように毎日という設置場所開設ではなく、特定の曜日だけとか一定期間だけとかと制限があるらしい。私は、1回目から3回目まで浜松市街地にある集団接種会場で接種を受けていて、その理由は市街地なので自家用車で出かけられて時間の調整が容易なこと。駐車場代金は別に必要だけれど、市街地に出たのに合わせて近隣の契約しているデパート等で買い物をすれば、無料駐車券も貰えるので、そんなに悪くない選択肢だと思っていました。

今回、その同じ場所で4回目接種を受けようと思っていたんですが、開催曜日が週に2回とか3回だからか全く予約が取れない。接種券が届いて数日は毎日予約サイトにアクセスして探したんですが、全然見つからない。だから暫くアクセスする事も止めていたんですが、昨日たまたまふと思いだしてサイトにアクセスしてみたところ、今回予約した場所で予約が取れそうな事が分かりました。場所的には自宅からは市街地方面とは反対側の場所で、地元のホテルを利用した会場らしい。水曜日と木曜日の2回開設される場所で、時間の余裕のある木曜日の都合の良い時間帯にもまだ空きがありました。取りあえず予約はしたんですが、どうも車で移動するにはちょっと不便そうな場所。近くに駐車場が無さそうで、一応ホテルなので駐車場はあるんですが、宿泊客も含めてどの程度利用出来るか不明。逆に唯一の利点は地元の私鉄駅から徒歩2分と直近な事で、今回は車では無く私鉄でアクセスしようかと思っています。問題は、その私鉄の自宅近くの駅には、徒歩20数分かかるということなんですが(汗)。

ワクチンの効果は、今の所6ヶ月と言われているので、今回7月の下旬に接種出来ると、取りあえず年内はそれなりに効果がある事が期待出来ます。まぁ、年内中に一度アメリカに旅行出来る・旅行したいという願望があるが故の4回目接種なんですが(笑)。来年の9月下旬で今の10年パスポートが期限となるので、9月下旬か10月早々にパスポート更新をして、USのESTAを取得して、10月下旬とか11月位に2年振りの渡米が出来れば嬉しいのだけれど。現状でも、US入国は以前と同様に可能な位になっているから、何度も書いているけれど日本への入国措置がそれまでにどれだけ緩和されるかだよなぁ。 多分、ハワイでの入出国するだろうから、それなりに日本人向けサービスも準備されているだろうし、そんなに不便では無いと思うけれど。

4回目接種で気になるのは、やはり副反応。私は1回目よりも2回目が一寸酷く反応して、3回目も2回目ほど酷くはなかったけれどそれでも2日程はちょっと酷い状態も経験したので、4回目の今回どうなるか不安が心配(=とっても心配)。前回も解熱剤やらスポーツドリンクやらを準備して臨んだんですが、今回も入念に準備しておかないと。今回は、これまでで一番副反応が穏やかなことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿