2022年6月25日

EOS R7がやって来た (1)

良い意味で期待外れと言えば良いのか、人気集中で品不足も懸念されたCanonのAPS-Cミラーレスカメラ「EOS R7」が、発売予定日の6月23日に宅配便で届きました。 まぁ、7月に入ってから位かなと個人的には予想していたので、23日に配送するというメールをCanonから届いたときには「23日発送で24日かな」と最初は思ったくらい。でも、22日には配送業者のクロネコさんから配送予定のメールが届き、時間指定をして無事に23日の午後に受け取ることが出来ました。意外だったのは、昨日の記事にも書きましたが、納期1~2ヶ月待と予約時に表示されていた100-500mmの望遠レンズも一緒に配送されてきたことで、これも意外でした。ただ、たまたま予約開始直後に予約できたから良かったものの、今Canon販売のページを見ると、EOS R7は「納期4ヶ月位」となっています。危なかったぁ(笑)。

今回届いたのは、EOS R7本体2台、キットの広角ズーム(18-150mm) 1本、望遠ズーム(100-500mm) 1本の4品。早速試し撮りしたいところですが、実はまだ足りない物が。記憶媒体として、これまで使用していたCompactFlash(CF)はもう使えずSDメモリーカード(SDXC)に変わります。そのSDメモリーカードは、一応仕事の関係もあり手元に有ることはあるんですが、カメラに使えるような高速の物(UHS-II、Class10)は手元に無く、今回新たに購入しないといけません。高速連写(30枚/秒)する事を考えると、やはり今の所最速のRead/Write 300MB/sec当たりのものにしたいところ。さらに、今は64GBのCFを使用していて、連写する望遠ズームを使うカメラ側では、だいたい一試合で4000~5000枚(25~30GB位)位消費します。1ファイル当たりのサイズが8~12MBで、これが画素数が1.6倍になるのでデータサイズとしては40~60GB位。さらに連写機能がアップしているので、撮影枚数も増える事も考えると、今の64GBでも足りなくなり、もう一つ上の128GBのSDメモリーが必要かなと考えています。EOS R7には、SDメモリーを2枚挿入して連続して使うことも出来るので、64GB×2枚でも良いのだけれど、どうせならと128GBを今回購入してみました。枚数が増える、望遠ズームのメイン機には128GB+64GBにして、広角ズームで多分64GBでも間に合うサブ機には128GBにしておくつもり。今回は128GB SDメモリーを2枚購入したので、試し撮り和しつつ容量はこれから考えるつもりです。

EOS R7 2台のうち、一台はEOS R7とRF-S18-150mmのレンズキット何ですが、この同梱されているレンズ本体には、レンズへの横からの光を遮るレンズフードが付いていません。殆どの撮影が屋外なので、このレンズフードは必須アイテム。このキットのレンズは、今回のEOS R7発売と同時何ですが、ズーム範囲が少し狭い同行系のレンズは昨年から出ていて、そのレンズフードと共通に使えるみたい。価格も2000円位なので早速検索して注文しようと思ったら、なんと納期が「3ヶ月」orz なんでやねん! で、互換品もあるんですが、発送が「中国深圳」とか書かれていると、やっぱり色々な意味で一寸躊躇してしまいます。本家のCanonのオンラインショップが3ヶ月だからか、Yodobashi.comも同じで、Amazonも同様。ところが、何故かモノタロウだと「3日以内出荷」になっている(笑)。たまたま在庫が残っていて、しかも資材系オンラインショップと思われるモノタロウだから穴場だったのかだろうか。今の所出荷予定日に変更は無く、今月中には届くかなという感じ。

さらに、カメラには一つバッテリーパックが同梱されていますが、今でも一試合でギリギリバッテリーパックが保つかどうかの状態なので、それぞれに予備としてバッテリーパックを一つずつ追加で購入。多分、交換ズーム側は一つで間に合うと思うけれど、望遠ズーム側は連写もするしAFでビシバシレンズも動くだろうから、こちらは逆に消費電力は増えそうな気がしますね。それ以外に、これから購入が必要そうな物は、

  1. 雨天時用のレインカバー。望遠ズームレンズ用は、今の100-400mmで使用しているものが使えるかと期待したんですが、カメラのアイカップに付ける部分が合わないので多分新規に購入が必要。広角ズーム用も、小型のレインカバーを別途手配しないと。
  2. カメラストラップですが、広角ズーム用はショルダーバッグのように斜めがけ出来る物を使っていましたが、流石に寿命なので新規に探す予定。
  3. カメラからパソコンへのデータコピーに、これまでのようにSDメモリーカードをUSBカードリーダー経由で読み取ろうか、カメラとパソコンをWi-FiかUSB-Cで接続して転送しようか思案中。USBカードリーダーは、今使っている物はUSB 3.0対応だけれど、ちょっと古い物でもあるので出来れば最新のものに更新したい。でも、カメラとパソコンが直結出来れば、それはそれで手間は省けるので、USB Type-Cのケーブル接続にしようかとも。Wi-Fiでも転送出来るけれど、11b/g/nなのでスピード的には不満が残りそう。この辺りも、来月くらいにベンチマークして比較してみたいところ。
新しい物の準備も必要だけれど、これまで使用していたカメラやレンズの処分もしないと。EOS 7D Mark-II 2台とEF 100-400mmの望遠ズーム2本、さらにSigmaの120-300 F2.8とか幾つかレンズがあるのと、昔使っていたEOS 7D(無印)とか40Dとかも... 7D Mark-IIと望遠ズームレンズは多少なりとも下取りで値段は付くだろうけど、7Dとか40Dは無理だろうなぁ。ジャンク品でメルカリ供出かな。不燃物で廃棄するには忍びないですし。少しでも綺麗にして送り出して上げたい。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿