2022年5月27日

EOS R7争奪戦

先日発表された、キヤノンのAPS-CミラーレスデジタルカメラのEOS R7/R10。その予約販売が、キヤノンのオンラインサイトで26日(木)の10:00からスタート。10:00前に空港に到着するように新幹線を予約し直し、保安検査場を通過して出発ゲート前の椅子にすわったのが、09:40頃。10:40発予定のフライトなので、20分もあれば大丈夫だろうと考えて、まずはパソコンを起動しネツトワークに接続。本体のEOS R7の予約開始が10:00からですが、それ以外にも購入する予定の100-500mmのレンズとかは、先にカートに入れて置き10:00になるのを待ちます。

10:00になったところで画面をリロードしてアクセスしてみますが、これが激重。そのうちに「アクセスが集中しているので、後でやり直してください」と表示されてしまいます。何度かアクセスしなおしても、中々画面表示されませんし、何とか商品のカートに入れるボタンをクリックしてみても、カートには入らない。そのうちに、暫くお待ちください状態となり、二進も三進も行かなくなってしまいました。 まだ開始して10分位しか立っていないけれど、多分暫くはこの状態が続くんでしょうね。仕方が無いので、この時点では一旦諦めて、沖縄に到着したら再度試してみることにして、その後機内に入りました。いつもならヨドバシカメラで購入するんですが、キヤノンの会員間になっていると10%のオフクーポンが適用出来るので、今回はその適用範囲のカメラ本体やレンズ類はキヤノンのオンラインサイトで購入し、値引き対象外のバッテリーパックやSDメモリーカード類は、後日ヨドバシカメラで購入する予定だったんですが、ヨドバシの方が良かったかなぁとちょっと公開しました。

で、機内で食事も終わり一寸ゆっくりしたところで、半分冗談でキヤノンのサイトにアクセスして見ることに。時刻にして11:00頃で、まだ混雑しているだろうから本当に期待していなかったんですが、思いのほかサクサクとサイトにアクセスでき、カートにもクリックしたらサクッと入ってくれます。「えっえっえっ?」と思っている内に、予定していた100-500mmのRF用レンズ、EOS R7の本体のみ1台、EOS R7と18-150mmのレンズキットを1セットと大人買いしてしまいました。クーポンが適用されて10%オフになりますが、それでも結構なお値段(汗)。

新機種が届いたら、現在所有しているEOS 7D Mark II (2台)や、EFレンズ類は売却する予定なんですが、どれくらいになるだろうか。カメラ本体は、もう製造終了していることもあり、良くても数万円程度ですが、レンズは望遠ズームレンズで比較的人気のあるものが何本かあるので、20万円位にはなるかなぁ。今回購入価格の半分は無理だけれど、3割4割位リカバリー出来たら嬉しい。で、そんな気持ちを察したのか、昨日夕方にキヤノンからDMが届き、こんなキャンペーンを始めるらしい。キヤノンが提携している業者さんに出すか、キタムラとかにするか、あるいはメルカリとかにするか、ちょっとこれから調べてみないと。まだ購入指定なのですが、今回のカメラはSDメモリー使用なので、新規のものを購入しないといけない。これまでは、CompactFlashの64GBでしたが、新機種では画素数も上がるし連写機能も強化されるので、一回当たりのデータ量は倍増することは確実。となると、128GBのSDメモリーでしかも高速タイプにしないと連写できないから、これまた結構なお値段なんですよねぇ... 溜まっているヨドバシのポイント完全放出ですね(笑)。一気に物入りの夏になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿