2022年6月27日

早くも梅雨明け?

関東地方や全国的には、先週後半くらいから「猛暑」と言われていたんですが、地元浜松は確かに暑いんだけれど、先週後半は曇り空だったり雨が降ったりの天気で「猛暑」と言うほどではない。土曜日には朝方晴れて暑くなったんですが、午前中から突然嵐みたいな雨模様になり蒸し暑い一日に。日曜日は、結構一日日差しが強くて「夏」のような天候になったけれど、それでも30度を少し超えたくらいで、35度超え、40度近い気温になっている場所と比べると「猛暑」と言うほどでは無い状態でした。

そんな中、今週の天気予報では全国的にほぼ晴れの天気が続く様子で、もしかしたら今日辺りには「梅雨明け」の予報が出るかもと朝の番組で気象予報士さんが言うくらい。ただし、7月に入ると「戻り梅雨」でまた雨が降る時期があるみたいですが、その頃には今よりも気温が高くてさらに湿度も高まるから、猛暑だけで無く「粘暑(ねんしょ)」みたいな時期が7月には続くんだろうか。体長だけで無く、食べ物なんかも一寸したら直ぐに雑菌が繁殖しそうな天気になりそうですね。

「浜松はそんなに暑くならなかった」と最初に書いたけれど、それでも我慢できるような暑さではないので、この週末はクーラーはほぼ運転しっぱなし。勿論サーキュレーターと併用して、設定温度も26度位にしてそんなに冷え込まないようにしていますが、日曜日は流石に暑さが厳しくて一時25度まで落としたりしました。今日は、朝から雲一つ無い快晴の天候で、部屋の中から窓を通して外を見ても「暑そう」と感じる天候。この後、一寸用事があって車で出かけるのですが、多分社内のクーラーは前回だろうなあ。ここの所クーラーは必須状態なので、燃費もかなり落ちてきています。通常、一般道路を走る場合、クーラー無し(送風のみ)だと、13~14km/l位は出るんですが、ここ数日は10~11km/lと2割落ち位の印象。ガソリンも、ハイオクを利用する私の車は、一時170円/lを切る位まで下がったんですが、最近は175円/l位の看板をよく見るようになり、またじわりと価格が上がっていることを実感しています。今週末はまだ保ちそうだけれど、来週末には給油しないといけないから、その頃にはもう少し下がっていて欲しい。

梅雨の時期は外に出るのも億劫だし、洗濯物は乾かないし、この時期必要な草取りや剪定も出来なくなるし、早く終わってくれることに越したことはないのですが、それはイコール水不足という事にもなるわけで、この時期自宅近くの田圃には水が引かれてカエルとかの鳴き声も五月蠅くなる時期なんですが、そう言えば今年は静かな気がする。自宅の裏庭なんかも、よくアマガエルとかツチガエルが飛び回っていますが、そう言えば今年は見ないなぁ。水不足で高温が続いているから、カエルも少ない水場から移動出来ないのだろうか。でも、流れが無いとあっと言う間に溜まっている水もお湯に変わる状態ですからね。カエルにしても堪らないだろうし。そうで無くても今年は野菜高騰が言われているけれど、この分だと夏野菜だけで無く秋野菜何かも影響を受けるんだろうか。梅雨は短いに越したことはないけれど、今年のように一寸しか振らない「空梅雨」だと、夏の暑さは厳しくなるし水不足で大変だし、野菜不足になればますます野菜高騰で生活は大変になるだろうし、良いこと無しですね。そんな時には、体調や健康も落ち込み気味になるから、自宅トレーニングでもいいから体のメンテナンスはしっかりしないと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿