2022年4月13日

もっさり動作のYouTube

Kindleの挙動がおかしいのと並行して、実はテレビ(Android TV/Sharp AQUOS) の挙動にもちょっと不振なところが。所謂テレビ放送受信(地デジとか)ではなく、YouTubeに切り替えた時何ですが、画面に一面に登録チャンネルとかお勧めチャンネルのサムネイルが最初にタイル状に表示されるんですが、この表示が変。

以前(=購入当時)は、リモコンのYouTubeチャンネルを押と、サクッとこのサムネイルのリストが表示されていました。それが、ここ数週間くらいかなぁ、サムネイルの枠は表示されても、中の画像が数秒遅れでパラパラと表示される。あるいは、その下に表示されるタイトルとかが暫く経たないと表示されないとか、どうも動作がもっさりしているというか、何て言うか低い性能のパソコンで動画再生をしようとして無理をしている、みたいな印象。

テレビ本体を再起動させてみたりしたんですが、症状改善には繋がらず。アプリのリセットや、アカウントのログオフ・ログインとやってみても、やはりもっさり動作は解消されず。システムのソフトは、一応自動更新で最新になって居るみたいですが、ここ最近の更新で副作用が出ているんだろうか。更新バージョンは表示されるんですが、更新日時が表示されないので、その当たりの関係がよく分からない。

YouTube自体が視聴できない訳ではなく、起動したときにもっさりした動作になるのが気になるだけなので、実害は無いとは言えますが、それでも毎日よく利用するだけに気になります。別の言い方をすれば、喉に魚の小骨が引っかかっているような感じというか。Google先生に聞いてみても、今の所「これ」という情報にも見つからず、ちょっとイラッとしています。Android TV以外のデバイスからのアクセスでは、そんな現象は発生しないので、Android TV自体の何らかの理由が起こしていると思うのですが、それが特定出来ないのが喉の小骨というか、奥歯に挟まった青菜の筋というか(なんそれ)。あるがままにこちらが慣れていくしかないのかなぁ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿