そこで、デスクトップPCでAmazonのKindleのページにアクセスし、さらに自分の端末管理のページに移動して購入データを確認して見ますが、そんなものは当然ながらありません。Chromebook Duet君以外の、iPhone 13 ProとかノートブックPCとか、別の端末のKindleアプリを確認して見ると、そちらではこんなアイコンは表示されません。どうも、Duet君にだけ発生している様子。もしかしたらデータのダウンロードが完了していないのかと思い、このアイコンの一つをクリックしてみましたが、延々とマウスカーソルがぐるぐる回るだけで、一向にダウンロードは始まりません。何度かKindleアプリを再起動したり、Duet君も再起動してみたりしましたが、現象は改善されません。それに、サムネイルの有る書籍を確認すると、直近に購入した最新のデータも含めて表示されており、この白いサムネイル(全部で8個表示されています)は何かのトラブルで表示されていると考えられます。
そこで、Google先生に「Kindle 白いサムネイル」で検索したところ、AmazonのForumに同様の事例が投稿されていました。システムの再起動等、既に実行済みの対策はスキップして、書かれている対策を試してみましたが、Log-out/Log-inでも解決されず、Kindleアプリの削除→再インストールを実行しました。一旦削除して念のためDuet君を再起動し、再びGoogle StoreでKindleを再度導入。以前のアカウントでLog-inしてみましたが、今度は購入済み書籍が一つも表示されずに、ここでちょっとパニックに。一種パニックになりましたが、再度配信すればいいのではと思いつき、マスター機のデスクトップPCからデータを選択して、"Chromebook Duet"をデバイス選択して「配信」しましたが、それでも自分のライブラリーにサムネイルが表れません。ここで深呼吸をして再度落ち着いてから(笑)、「そう言えば、一度削除して再インストールしたのだから、デバイス名が変わっているんじゃないの?」と思いつきます。デバイス管理のページに移動すると、案の定端末名が再インストールのためデフォルトの名称で登録されています。どうも、配信したときには、まだ以前のデータが残っていて端末リストが更新されていなかったようです。そこで、デフォルトの名称を分かりやすいように変更した後、再度その端末(=Duet君)宛に書籍データの配信を実行したところ、やっと白いサムネイルは消えて、購入済みの書籍がライブラリー表示されるようになりました。
Googleで問題の履歴等を見てみると、結構以前から稀に発生している問題のようで、多分アプリのキャッシュが壊れているんでしょうね。でも、何で今回壊れたのか、それが謎です。実は、Chromebook Duet君は、ここ2週間位起動して居らず、ずっと使ってなかったんですよね。あと、其れ以前に起動していたときも、Kindleアプリは使って居らず、多分Kindleアプリを起動したのは一月振り以上、もしかしたら二ヶ月位間隔が空いていたんじゃ無いかと思います。それで、久しぶりに起動してKindleのサーバーと通信中に私が何か操作したか、一斉にそれ以外の更新等が発生して、それが何かデータ競合でも発生させたのかもしれませんね。Chromebookはクラウドの端末ではあるけれど、ローカル(=クライアント側)にも色々データを補完するし、Kindleのライブラリーはその中でも大きいサイズの物だろうから、それが一斉にダウンロードされて更新されて、不具合が生まれたんだろうか。理由が分からないのが一寸気持ち悪いけれど、ちょっとこのKindleアプリのAndroid版(Chromebook版)ってこれ以外にもちょこちょこ細かなトラブルを経験しているので、もう少し品質アップしてくれないかなと感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿