2022年4月13日

ハワイツアー再開

終息が期待されていたコロナ禍は、高い状態で下げ止まり状態となり、早くも第七波も言われているのだけれど、世間的にはこの辺りで「コロナ共存」という意識が高く成りつつあるように感じます。ワクチンの効果なのか、これまでで最も高い新規陽性者数の中、重傷者数や死亡者数は以前よりは減っていると思われますからね。

世界的にはマスク義務化解除とか、各種イベントの制限解除の流れで、日本でもイベントの上限などはかなり撤廃されつつあります。それでも、マスク着用を含めた基本的な対策は今でも多く言われているし、実際個人的には今マスクを外すことには一寸抵抗を感じる状態。そんな、まだコロナ禍終息とは言えない状況ながらも、JALがこのG.W.前からハワイツアーを再開するという記事。時々見るアメリカのニュース等で、さらに時たまハワイの様子とか流れてますが、その画面からの印象では結構以前の状態に戻っている印象なんですよね。だからそう言う画面を見てしまうと寝何時も心が揺れてしまう(笑)。

何度も書いているんですが、日本から出て行くのはまだしも、帰国したときにかかる手間と時間が今の所最大のネック。3回目接種済みだと、入国時検査で問題が無ければ日本入国後の自宅待機が省略されるので少し楽ですが、それでも入国72時間以内検査証明が必要だったり、まだまだ手間が多いわけで、個人旅行ではその当たりが現状課題なのかも。ツアーだと、多分そういう部分もツアーの中でカバーされて、全体としては個々のツアー客に対しての負担は実質無いような状態で利用出来るんでしょうね。そういう所は、ツアー利用の最大のメリットだと思います。ANAでも、出来るだけ効率的に入国出来るようなサービスをしていますが、せめて接種履歴確認アプリの登録と定時くらいで入国許可されるくらいまで制限が解除されないと、やっぱり程の理由が無い限りはまだ海外渡航してみようという気持ちは中々沸きませんね。

なんでこんなことを書いているかというと、昨日机の引き出しの中を整理していたら、奧に仕舞い込まれていた自分のパスポートを久しぶりに発見したから。中を開いてみたら、来年9月が更新期限になっている事を見つけました。10年パスポートなんですが、これまで2年以上は使用して居ないので、10年のうち3年位は使わずに次のパスポートに変わるのかと思うと、一寸不憫に(笑)。そう言えば、その使えなくなる直背くらいにアメリカのESTAを更新したんだよなぁ。結局更新したけれど一回も利用せずに期限が来てしまいました。うーん、更新手数料をドブに捨てた事になりますね、勿体ない... 今から仮にESTAを新規申請しても、利用可能期間は1年あるかどうかなので、次はパスポート更新してからだよなぁ。パスポート更新は有効期間の1年前からなので、今年の9月が過ぎたら残り期間が勿体ないけれど更新しようかなぁ。それまでに海外渡航が以前の状態に近い状態になることを祈るばかりですが。卯くらいの状況も心配だけれど、日本のコロナ禍も心配が解消されませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿