2022年4月22日

テレビのWi-Fiが消えた

自室で使用している、AQUOSの4K TV (4T-CC40CL1)ですが、昨日急にWi-Fi接続が切れてしまいました。YouTubeを見ていて、次のコンテンツに切り替えようと操作をしていたら、サムネイルが表示されず暫くすると「ネットワーク接続がありません」と表示されてしまいます。テレビの設定画面を確認すると、確かに登録してあった自室のSSIDが消えている。

まずは、AP側の問題かと思いWi-Fi Routerを確認して見ましたが、特にエラー状態等は表示されていません。同様にWi-Fi接続している、スマホの状況を見てみても、こちらは問題無くWi-Fi接続をしていて通信も出来ている様子。有線接続しているパソコン類は、勿論問題無くネットワーク接続されていて問題無いので、まずはWi-Fi Routerの問題かと再起動をして見ましたが状況は変わりません。これで、取りあえず問題はテレビ本体側で発生していると想定して、次にテレビ側で問題解決を進めます。

まずはテレビの設定画面に入り、Wi-Fiの設定を開き、もう一度APの登録をして見ますが、接続してくれません。IDやPWが違っていないか確認して再度試してみても同じ。次にテレビ本体の電源をOFF/ONしてみましたが状況は変わらず。ここでGoogle 先生に問い合わせてみたところ、どうも同様の事例が機種は異なるけれど発生しているらしく、解決策としてはテレビの電源OFF/ONではなく、設定画面からテレビ本体の「再起動」をしてみると解決する場合があるという情報が。早速試してみると、あっけなくネットワークに接続して問題は解決してくれました。さらに、YouTubeの画面にアクセスすると、ここの所悩まされていたYouTubeのもっさり動作が消えています。これまでも色々やってきましたが、システム再起動でクリーンナップされて、問題の原因となった要素(メモリーリークか?)が解消されたような印象です。

こうなると、Android TV(=Android OS)と言えども、「Windowsっぽいなぁ」と変な感心の仕方をしてしまいます。Windowsも、最近のWindows 11とか10は改善されつつあるけれど、それでもサスペンド/レジュームだけ使用していたり、電源OFFでも通常の場合はメモリー内容を保存しておいて次回起動時の起動スピードアップしているので、ここでどうも不整合が発生する場合が多いような気がします。Windowsでも「再起動」を選択実行すると、使用しているタスクを終了して初期化して再起動してくるので、ある意味「クリーンな状態」でスタート出来るんですよね。何となくそれと同じような印象を、今回受けました。ただGoogleの検索結果では、一旦はこれで解決しても、また再発することがあるらしく、安心は出来ない。それでも、そこに登場している機種は自分が使用している機種の前の物が多いので、現在ではAndorid OS側で修正されていることを期待しているのですが。まぁ、今後は月に一回は「再起動」を心がけるようにしよう。

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