2022年4月16日

もっさり動作のYouTube (2)

Androdi TVからYouTubeを起動した時に、以前のようにキビキビとサムネイルが表示されて動作せずに、もっさりとサムネイルが表示されたり、その下のテキストが暫くしてから表示されたりと、どうもトラブルでは無いけれどトラブルの前哨戦みたいな現象が続いていたんですが、対策が見つかったかも。 

自分の経験から言うと、この症状はパソコンのストレージ(HDD/SSD)の空き領域が少なくなって、スワップやキャッシュが上手く動作していないときに似ています。ですから、一度アカウントを削除してみたんですが、どうもそれは効果が無い。パソコン(=Windows)の場合、各種システム設定は作成されたアカウント名の下に作成されるので、アカウントを削除して再作成すれば、一旦綺麗になるはずなんですよね。Android OSは、実は内部的にはそこまで詳しくは無いのだけれど、まぁ似たようなものかなぁと想像して実行してみたんですが、どうも違うみたいです。

そこでGoogle先生に聞いてみたところ、どうもアプリ単位でキャッシュしている様子。Windowsでも、アプリ毎にキャッシュやシステム設定を持っているケースもありますが、その場合アカウントの下にその領域設定する場合もあれば、アプリが自分の下に抱える場合も有り、後者の場合でもアカウント単位が管理しているはずなんですよね。いずれにしても、物は試しと自分のAndorid TV(AQUOS)で試してみました。

  1. リモコンの「ツール」ボタンを押してテレビの設定メニューを表示
  2. その中から「基本設定」を選択
  3. その中から「アプリ」を選択
  4. 「最近開いたアプリ」の中に「YouTube」があるので、それを選択
  5. 「キャッシュを削除」を選択して、削除を実行する
  6. 設定画面を抜けて、「YouTube」ボタンを押してYouTubeを起動
  7. 以前のようなもっさり動作は無くなり、以前のようにサムネイルとテキストがキビキビと表示されます
またしばらくは様子見ですが、取りあえず対処療法は見つかったから一安心。実は「キャッシュを削除」でデータの使用サイズが表示されるんですが、高々数百KB位なんですよね。そんなに小さいのか、作業領域は。まあ、キャッシュと言っても、多分各チャンネルのテキストデータ等を保存している程度でしょうから、そう考えるとそんなに場違いな数字では無いと思いますが。それでも、高々数百KB程度でこんなに動作が変わってくるのかと、そっちの方にビックリしたりしなかったり(笑)。まぁ、一つトラブルが(取りあえず)解決したのでこの週末はゆっくりとYouTubeを楽しめそうです。

[2022年4月17日追記] 直った、と思ったんですが、使っているうちにやはり少し表示に遅延が発生することもありますねぇ... 何が悪いんだろうか。やっぱりテレビ側の問題? 

0 件のコメント:

コメントを投稿