2022年3月8日

母親のスマホ

 先週有った、ちょっとしたドタバタ。先週私が仕事出外に出ていて自宅で不在だったのですが、その時に母親が買い物に出かけた後にどうもスマホを無くしたらしいのです。一応、買い物の立ち寄り先(四箇所)に連絡して確認しても、スマホは見つからない。自宅の中や車の中を探しても見つからない。年齢もあるので、もし悪用されたらとか疑心暗鬼になり、翌日朝一で近所のドコモショップに出かけたらしいのです。

今ドコモショップは予約制なのですが、事情が事情で空席もあったらしく、その場で対応はしてくれたらしい。で、ショップのスタッフさんが端末の位置検索をして見ると、どうも自宅の近くにあるという状況らしい。それでも心当たりが無く、かつ今のらくらくホンが購入後もう4年以上過ぎているので、端末の切替を勧められたらしく、結局その場で端末切替の手続きをして、京セラのらくらくホンを購入して帰宅。で、帰宅してから自宅近くというので、いつも使用して居る自分の軽自動車の中をよくよく探してみたら、助手席の下に落ちていたらしい(いつも買い物のバッグとか助手席に置いているので、何かの拍子に飛び出たらしい)。その後、話がよく分からないのだけれど、その見つけた端末をもってドコモショップに行き、新しい端末にSIMの入替や移行作業などをして貰ったらしい。

ちょっとボケが始まった年寄りの話なので、前後の脈絡がよく分からない部分もあるんですが、もうちょっと落ち着けよときつめに言ったんですが、どうもスマホが無い事に気がついたのが夜だったので、探すにも分からなかったとか色々言い訳をするんですが、まぁ80歳も半ばなので仕方ないかなぁと。以前のスマホも、画面が割れてきたりしてバッテリーもへたり気味になってきたりしていたので、買い換え時と言えばそうなんですが。

所で、そのまた翌日古いスマホを返却しに、また予約無しでドコモショップに行ったらしいのですが、その時は予約で一杯でその日は対応出来ない、別の日を予約して再訪して欲しいと言われたらしいのですが。で、ここは年寄りという事も有り「古いスマホを渡すだけなのになんで予約が必要なのか」と少し押し問答じゃ無いけれど、スタッフとやり取りしたらしい。結局は「予約で一杯です」と言われて戻ってきたので、別日に私が自分の分も含めて返却に行ったんですが、まぁその辺りもう少しドコモも柔軟に対応してもいいきがするんだけれど。でも、一つ対応してしまうと、自分も自分もと雪崩的になし崩しに対応しないといけなくなるから、その辺りは厳密に線引きしているんでしょうね。昨日は、その母親の新しいスマホのセットアップや設定をやったんですが、何故かバッテリーが完放電している状態で、ACアダプターを繋げると「残量0%」から充電が始まりました。SIMは入れ替えられて挿入済みなのだけれど、ドコモショップではどうやって入替確認とかしたんだろうか。ACアダプターに接続してやったのかなぁ。そうそう、そのACアダプターも一緒に購入したのですが、スマホ本体はUSB Type-C。所がACアダプターは、USB Type-B microにType-B-to-Type-Cの変換アダプターを付けたもので、いかにも「在庫処分」の匂いがするもの。勿論、機能的には問題無く使えるんですが、なんせ使うのは年寄りなので、そのType-B-to-Cの変換コネクターを無くしたら困るのはユーザー何ですよね。ちょっとドコモショップの対応に不信感を感じています。

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