2022年3月8日

スマホ更新 (18) - やっぱりおかしいPixel 6のFeliCa

Pixel 6に更新してから、幾つか感じている問題点の一つであるFeliCaの挙動不審な動作。ここ最近もポツポツと発生していて、やっぱりこのPixel 6って、FeliCaデバイスの省電力管理が変じゃないかと確信に近い印象を受けています。

これまでの経験則から推測すると、どうも丸一日とかそれ位の間スマホを使用していない後でFeliCa系サービスを使うと、画面オフのままでは使用出来なくて、ロック解除をしてデスクトップ画面を出さないとFeliCaが反応しないというもの。だから、使えるつもりで店頭のFeliCa(電子マネー)端末にスマホ(=Pixel 6)をかざしても反応せず、一旦ホームボタンとか押してロック画面を表示させ手も駄目で、そこでロック解除をして再度かざすとやっと反応してくれます。以前トラブルだった時には、この状態でも駄目だったので、それよりは改善はしているのだけれど、やはり以前使用していた国産メーカーの端末と比べると使い勝手が悪い。

特定のアプリ、例えばEdyだけ使えないというわけでは無く、例えば同様の操作でiDが駄目の時もあるし、スターバックスのモバイルスターバックスカードが駄目なときもあるんですよね。だから、根っ子のFeliCaの扱い方が悪い気がするし、ロック画面解除すれば使えることから、省電力機能系の扱いが問題じゃ無いかと推測するわけです。唯一我慢できるのは、このPixel 6の画面上の指紋センサーがそこそこ優秀で、元々指紋が薄くてさらに冬場は乾燥して指紋読み取りが絶望的な私の指紋でも、何とか読み取ってくれるから、アンロックの操作がそこまで面倒では無い事だけ。それだって、やっぱり使い勝手が良いとは言えないので、不満が残ります。

リモートワークで自宅から出ない日も結構有るので、丸一日以上FeliCaサービスを使わないことは結構有ります。それでも、自宅でスマホ画面を表示して、メールチェックしたりメッセージチェックしたりすることはあるので、本体の省電力機能というよりは、FeliCaセンサー回りの扱いが拙い気がしますねぇ。もしかしたら、店頭の端末側で有る程度出力の大きいものなら、それに励起されてスマホ側のデバイスもレジュームして使えるのかもしれないし、この辺りは店頭端末との相性もある気がします。でも、なぁ、そこまで含めてスマホメーカーとしては検証して機能保証して欲しい。一応、アンロックして使用するという対処療法はあるからまだ良いのですが、やっぱりFeliCa重視の生活を考えると、国産メーカーのスマホにするべきだったかなと、再び考えています。このPixel 6はスマホだけ購入しているので、2年縛りとかなくていつでも買い換え可能だし、この秋にでも良さげなスマホが登場したら、乗り換えようかと真剣に考え始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿