一旦解決したと思った「LCDモニターから音が出ない問題」ですが、今朝いつものようデスクトップ機を立ち上げてみると、また音が出ない状態に orz そこで前日試したように、先ずはLCDモニターのリセットを実行するも解決せず。次にトラブルシューティングを走らせたのですが、これも「異常なし」。サウンドのプロパティには、前日と同じ状態でサウンドデバイスが表示されています。一度「使用不可」にして再度トラブルシューティングを実行しようかと先ずは考えたのですが、それならドライバーの再インストールをしてみようと、デバイスマネージャーから実行してみました。
デバイスドライバーは現在インストールされているものが最新のようでしたが、そのまま再インストールを実行。再起動がかかり、Windowsデスクトップが立ちあがってきたところで確認すると、音は以前のように再生されます。私は毎晩、使用終わりにシステムをシャットダウンをして、翌朝使い始めに起動しているので、同様の状況再現のために一度シャットダウンをして、暫く間を取ってから起動してみます。この状態でも、取りあえず再生音は聞こえる状態。さらに念のためWindows Updateを見てみると、現在のOSビルド「21H1」の累積更新が登録されていたので、一緒に表示されているWindows11への更新は無視して、累積更新の適用。システムが再起動してきたところで、またシャットダウンをして暫く間を取り、それから起動して確認します。何度か起動→シャットダウン→起動→シャットダウン→起動を繰り返してみましたが、ドライバーの更新後は音が再生されない状態は再現していません。あっ、私は高速スタートアップをDisabledにしているので、シャットダウンからの再起動時には初期化された状態で起動するようになっています(つまり、通常の再起動と一緒)。
ここでサウンドのプロパティを確認して見ると、昨日の状態と微妙に違っている事を発見。昨日の状態では「LCD-M4K282X (NVIDIA High Definition Audio)」が二つ並んでいたのが、今朝は一つは同じですが、もう一つは「NVIDIA Output」と代わり、こちらが「接続されていません」状態になっています。多分こちらはアナログのアウトを示しているんだろうか。一緒に更新をした「KB5005611(19043.1266)」の修正内容を見ると、サウンド系に関する修正も幾つか入っているようなので、それが良かったのかもしれないけれど。まぁ、この手の修正情報の恒として、書かれていること以外の修正も色々は言っているものですからね(笑)。何度かシャットダウンをしてみて、通常の仕様状態に近い形でも確認して再発しないので、今回は大丈夫と信じたいのですが、こればかりはどうなるかは分からない。そもそも、何か自分で設定変更をしてみてこうなったわけでは無く、数日前突然こうなってしまったわけで、原因が分からなければ対策も確認出来ないわけで、本当この手のソフトの問題は昔からやっているけれど難儀です。可能性としては、今回のKBがちゃんと当たっていなかったのかなと、現時点では推測しているのですが、いずれにしても明日の朝どうなっているかですよね。このシリーズ、さらに続くのか、これにて「完」となるのか、24時間後に決まります(笑)。
[2021年10月13日追記] 取りあえず、今朝起動したときにはちゃんと音が出ました。サウンドプロパティも変化無し。このまま良さそうな気もしますが、暫く毎朝の起動はギャンブルですね(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿