2021年7月28日

断捨離開始 (2)

前回からちょっと日にちがあきましたが、粛々と進めている「断捨離」。今回は、これまで使用していたパソコン(デスクトップ機2台)と、LCDモニター(4台)のリサイクル処分をする事に。結構「エンジニアあるある」だと思うんですが、どうも一度手に入れたパソコンとかデバイス類って、使わなくなっても壊れていても「そのうち、使えるときも有るかもしれない」と思って、ジャンクパーツだと分かっていても手元に残しがち(笑)。

デスクトップ機の1台(ThinkCentre A51p)は、まだ横浜に居たときに、在宅勤務のトライアルを始めたときに購入したもの。今回廃棄するLCDモニターとのセットで購入して、2年間横浜で使用し、そのまま浜松に戻ってきたときにも持参して、暫く使用していました。こちらに来て1年後位かなぁ、LCDモニターの調子がおかしくなると、本体の調子も悪くなり、起動しなくなったりと支障が出るようになりました。その為、次に購入したのがもう一つのデスクトップ機であるThinkCentre  M57で、この時により大きな解像度が欲しくて、1600×1200の三菱製LCDモニターを2台購入してデュアルディスプレーで使用していました。このM57とLCDモニターは、その後メモリー増設にHDD増設、いろいろと手を加えて10年位使用しましたねぇ。その後、現在使用しているThinkCentre M720tを購入したのが2018年。この時も一時はデュアルディスプレーにしようかと思いましたが、Full HDのLCDディスプレーでも十分かなと思い一緒に購入。ところが、そのLCDディスプレーが丁度一年過ぎたところでバックライト不良となり、今回お払い箱に。まぁ、それなりに思い出もあって寂しいけれど、今はデスクトップ機もどんどん変わっているので、もしかしたら来年くらいに今使用しているパソコンも更新するかもしれないなぁ... 予算、どうしようか(笑)。

それら4台のLCDモニターとデスクトップ機ですが、もう何年も前にPCリサイクルの手続きをしてリサイクル用のシールは全てに貼付済み。そこで、三菱製モニターは三菱電機から委託を受けているパソコン3R推進協会へ回収申込をし、それ以外のモニター2台とデスクトップ機2台はlenovoの回収依頼サイトから申し込みました。2日程すると、それぞれから回収時の「ゆうパック」の送り状が送付されてきて、必要な手順も記載されています。実はそれまでは段ボール箱に入れて梱包しないといけないと思っていて、適当な段ボール箱が無いなぁとちょっと困っていました。でも、返送用の手順書を見ると、段ボール箱で無くても、ビニール袋で二重三重に梱包しても大丈夫と書かれています。そこで近所のホームセンターへ行って、80L位の大きなビニール袋(ポリ袋)を購入し、ガムテープで留めながら二重に梱包し、ちょっと重量のあるLCDモニター1台とデスクトップ機1台は、さらに三重にビニール袋で混紡しておきました。回収は、最寄りの基幹郵便局に回収依頼をするか自分で持ち込むのですが、流石にPC 2台にモニター4台を持ち込むのは大変なので郵便局へ電話をして回収をお願いしました。日曜日の夕方に電話したんですが、翌日月曜日のお昼過ぎに来て貰えることに。翌日は午後の2時位かな、赤い郵便局のミニバンが来て、6台を回収してくれました。

前回のAV機器やで今回のパソコン機器を処分して、やっと部屋の中の40%位整理された感じになります。この後、音楽CDや昔のレーザーディスク類に、ケーブル類にガラクタ類をさらに処分すると、さらに40%位さっぱりするので、最終的には20%位にまで持ち物が断捨離されるはず。ただ、多分そこまで行くとさらに調子に乗って、どんどん処分するようになりそうな気がしています。廃棄するものは、どんどん自室の外にまとめて置くつもりであるので、暫く前のように雨模様の天気が続いていたときには作業出来ませんでしたが、今回の台風が過ぎれば暫くはそんなに悪天候にはならなそうなので、何とか8月中には断捨離を進めて一度綺麗さっぱりしたいと思っているのですが。断捨離をしつつ、部屋の片付けと模様替えもする予定で、本当ならば新しい棚とか机とかも入れたいのですが、余り新しい物を入れてしまうと、その分また荷物が増えそうなので、兎に角新規購入品は最小限にして、何とかスッキリした仕事部屋にしたいと思っているのですが。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿