2021年4月20日

三井住友Hilton HHONORS VISA Platinum Card解約

8年程前に始まった「Hilton HHONORS VISA Platinum Card」も、既に新規募集は終了して、サービスも来年の8月で終了。 発行されて直ぐに契約して、以後毎年10滞在のクライテリアを満足させつつ、Hilton HHONORS Diamond特典や、付帯しているPCJ (Premium Club Japan)のサービスを有効に利用させて貰っていたので大変残念。後継のHilton HHONORS Amex Premir Cardを3月に契約して既に使い始めていますが、とにかくHHONORS Diamond維持のためには、年間200万円以上の使用履歴が必要になるので、それが大変。それでも、複数枚のクレジットカードを所持していて、それら全体の年間使用金額はそれ以上なので、使用カードの付け替えをすればそんなに厳しい条件では無いのですが。

で、このHHONORS Amexを使い始めて一月近くが経過しようとしています。最初の一月間に10回以上の使用履歴で、HNONORS 1万ポイント付加とか、最初の3カ月で30万円以上の利用履歴で3万ポイント付加とか、いろいろと利用特典が設定されているので、まずはそれを目指すことに。すでにMizuho Amex Platinum Cardも持っているので、そちらでの利用先を付け替えるのが先ず最初だったんですが、となるとこのAmex Platinum Cardも重複するからいらないかなぁと言う気がしています。見栄だけで持っているのも無駄だし(笑)。このカードの今後に関しては、来月以降に一寸確認してから決める予定。

今回のHHONORS Amex Premium Cardですが、Amexはどうしても利用の買う先が限定されるという認識が私には合って、だからメインカードにはしたくない・成れないと思っていました。只、今回カードが来て意図的にあちこちで使用してみているんですが、例えば以前は弾かれていた自宅近所のガソリンスタンドの給油機のカードリーダーでも、今回利用できてビックリ。多分提携先のJCBが頑張っているんだろうけど。それ以外の、個人経営のお店なんかでも、以前はAmex系は手数料が択手取り扱っていないお店が多かったのに、最近は結構増えている印象を受けます。まぁ、利用者にとっては良いことですよね。

と言うわけで、新しいHHONORS Cardを使い始めて一月近くが経過し、移行は順調に進んでいることもあって、これまで散々お世話になった旧HHONORS VISA Cardを解約することに。既にサービス終了がアナウンスされて居ることも有ってか、VISAのVpassという自分のアカウントからボタン一つで解約処理が出来てちょっと拍子抜けました。まあ、普通ならサービスセンターに電話して、その時に散々引き留められてみたいな手続きが必要だったと思いますが、事情が事情だけに仕方ないのかもしれません。こちらとしては、簡単なことは嬉しいのですが、解約手続き後自分でハサミを入れたカードは、どの場合でもちょっと寂しい気がしますね。私の場合、サービス毎にカードを作ることは無くて、出来るだけ集約して利用するタイプなので、やはり一つ一つのカードにそれなりに思い入れもありますし。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿