2021年1月17日

AMC Leg#2: HND-OKA/-HND

先週に続き、今週も仕事に合わせてフライト。当初は「Go Toトラベル」を利用するつもりでしたが、直前で非常事態宣言が出されて利用中止に。 とは言っても、既に予約済みですし、別にあちこちで歩くわけでも無いので、しっかりと対策して出かけることに。

1) HND 09:15 - OKA 12:15 (NH995)

ちょっと遠くなるんですが、料金で選んだコートヤード東京から空港へ向かいます。ホテル直ぐ横の銀座線京橋駅から、新橋駅まで移動して、新橋駅からは浅草線-京急空港線と乗換無しで移動。まだ朝少し早い時間帯でしたが、土曜日なのに空港は今回もガラガラ。余り時間も無かったのですが、一度ラウンジに寄ってから、ゲートに向かいました。

ゲートは当日変更されて、ラウンジからは遠い57番ゲート。丁度9:00から事前搭乗が始まりましたが、乗客が少ないのであっと言う間に搭乗完了します。ゲートは遠かったんですが、この時の使用機材はB777の新シート機材。ちょっと得した気分です。09:10にはドアクローズ、直ぐにプッシュバックも始まり、移動開始となります。最初はいつものD滑走路と思ったら、機首は反対方向を向きます。この日は、A滑走路に移動して、西向きのRW16Rからのテイクオフとなりました。

機内では食事も飲み物も断って、睡眠不足を補う作戦で移動。結構向かい風が強いという機長アナウンスでしたが、那覇空港の第2滑走路(RW36L)に着陸したのは、定刻よりもかなり早めの12:04。ここから移動して、33番ゲートに入ったのは12:10頃でした。丁度お昼時だったので、国内線側4Fのレストラン街へ行ってお昼を取りましたが、こちらも閑散としていました。その後ラウンジへ移動して、復路便の出発まで時間を潰します。

2) OKA 14:25 - HND 16:40 (NH468)

14:00丁度くらいから事前改札が始まり、暫くして機内に入ります。このフライトも、搭乗者数は少なく、あっと言う間にドアクローズになると、暫くしてタキシング開始。ターミナルとは反対方向のRW34Rに移動すると、離陸したのは16:30頃でした。

離陸直後も暫く揺れたんですが、その分途中は結構穏やかなフライト。しかし、羽田空港に近づくとまた揺れるという事前アナウンスが有り、確かにちょっとガタガタしながらのアプローチになりました。早めに来すぎたのか、機体は房総半島の東側の海上を大きく回り込むような遠回りの航路で左に旋回して、A滑走路のRW34Lに着陸。その後T2の62番ゲートに入ったのは、定刻前5分位の早着でした。お陰で、ゆっくりと品川まで移動出来、予約していた新幹線にも十分に間に合いました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿