2021年1月18日

オフィスマシン更新 (3)

使い始めて一週間一寸経過した新オフィスマシン、ThinkPad X13 Gen1 (Intel)。前モデルのThinkPad T470sと比べて、サイズは一回り以上小さく、重さも軽くなったので、携帯性はかなり良くなった気がします。T470sと比較して、やや変形しているキーボードにも一寸ずつ慣れてきたけれど、ピッチが縮小されている改行キー周辺の幾つかのキー、特に"\"とか"*"とか"@"とかよく使うキーで未だにタイプミスが時々発生するのは慣れるかなぁ... 今の所の不満は、このキーボードとドングルが必要なEthernet接続ですね。

そのEthernet接続ですが、ドングルが嫌で前回はEthernet Port内蔵のT470sにしたわけですが、その分厚みは厚くなり携帯性が犠牲になります。メールとか普通の作業の時にはWi-Fiでも全く問題ないのですが、仕事の中で何GB単位のデータを扱うので、その時にはGb Ethernetが必要。今の所、それにアクセス出来るのは、会社でも自宅でも有線Ethernetしかないんですよね。

ただ、このThinkPad X13は、Wi-Fi 6なので、Gbクラスの11axが利用可能。だから、その気になれば自宅では古いWi-Fiルーターを買い換えれば無線でもGbクラスのアクセスが可能になるので、ちょっと本気で今宅内のネットワーク更新を検討中。Wi-Fiルーターもピンキリで、性能に関してはある程度お値段に影響するんですが、その当たり自分は専門では無いので今の所色々なレビュー記事とかを比較検討しているところ。少し前は、パフォーマンスと信頼性アップのために有線ルーターも検討していましたが、先週オフィスにリモートマシンを設定して、ある程度リモートマシンでバッチ処理的に作業出来るようになったので、以前よりは自宅での大容量データのやり取りのニーズが減ったので、ここは無理に有線ルーターにしなくても良いかなと、コスト的な理由もあって妥協しつつあります(笑)。

Wi-Fiと言えば、これまでは自分の作業スペースの事だけ考えていれば良かったんですが、弟家族達が帰省してくると、USB電源とWi-Fiの奪い合いになるようになってきたので、それも対策しないといけない。USB電源(スマホ等の充電用)には、USBポート付のOAタップを幾つか既に買ってあるので、それで基本間に合うはず。問題はWi-Fiで、私の作業スペースからだけの電波だと、場所によって弱くて使えない場合もあるので、以前11gのレピーターを設置したんですが、最近のスマホもWi-Fi 6対応とかになっているし、5Ghz帯の方が有利なこともあって、その当たりも対応しないといけなく成りつつあります。これまでは、自分の仕事用PCがWi-Fi 5止まりだったので、それを言い訳にしていましたが、その理由が無くなってしまいましたから、このコロナ禍が開けてまた帰省してくるようになるまでに何か考えないと。いつまでたっても、終わらないなぁ...  (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿