2020年9月24日

5ヶ月振りの出社、3ヶ月振りの新幹線

 最後に横浜のオフィスに出たのは、4月のG.W.前の頃。あれからリモートワークが社内基準になり、元々週一しか出社していなかった自分も、その新幹線通勤も無くなり、昨日は五ヶ月ぶりの出社。新幹線は、その後も国内線フライトでフラフラしていたので、最後に搭乗した6月終わりのフライト以来で、こちらは3ヶ月振りの乗車になります。

何か、朝起きて出社の準備をするだけでも久々で新鮮(笑)。念のため、自宅近くから浜松駅までの乗合バスの時間を確認して、以前と同じバスが利用出来ることを確認して自宅を出ます。取りあえず、特にトラブル無く浜松駅に到着しますが、学校(特に高校かな)が再開しているので、駅は登校する学生で一杯でなかなか賑やかでした。その後、いつもの新幹線に乗車して新横浜駅まで移動しましたが、流石に以前と比べるとまだ空いています。最後に乗っていた頃は、一車両に私も含めて2~3人という場合も有りましたが、今回は左右の窓際がほぼ一杯で、シートマップで確認しても、両端の窓際か反対側の通路側が埋まる感じで、丁度40%(2/5)の乗車率になっているようです。いつもこれくらいなら、楽で良いのですが。


新横浜駅で横浜線に乗り換えて、この日は桜木町まで一気に移動しましたが、やはりいつもの混雑具合と比べると半分くらいかなぁ。丁度来た横浜線が、東神奈川止まりでは無く、そのまま大船まで行く電車だったので、多分通常の東神奈川止まりよりも混雑しているんじゃ無いかと思います。途中、横浜駅で停車して時間調整をしましたが、やはりいつもの横浜駅の混雑具合と比べると少ないなぁという印象です。そうそう、桜木町で降りてビックリしたのが、駅を出たところ何か工事をして居ます。何だろうと思ったらろロープウェイの駅を作っているらしい。以前そんな話を聞いた記憶はありますが、現実に工事が始まっているとは知りませんでした。確かに、想像図のような丸っこい外観の建物の鉄骨の骨組みが出来ていたんですが、高さは普通のビルの2F位なんですよね。そこから新港埠頭に向けて高度を上げていくんだろうか。すぐ前の道路を横切るのも大変そうな気がするんだけれど...

その後5ヶ月振りにオフィスに入って、特に変わったところは無いのだけれど、妙に懐かしい(笑)。で、仕事の後は、本当は中華街とか、あるいは馴染みのお店とかに久しぶりによって一杯飲みたいところだったんですが、なんせ台風12号が近づいていて、もしかしたら雨の影響を新幹線が受けるかもしれないので、早々に戻ってきました。また、来月の初めに所用で横浜に出なきゃいけないのだけれど、その時にはちょっとゆっくりしたいなあ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿