2020年9月24日

Error 80090016発生

 弊社の社内システムはAD (Active Directory)で全社管理されているんですが、それに関してのトラブルの顛末を備忘録として。会社から支給されているオフィスマシンは、全て個別にADに登録されていて、そこに各利用者(正社員、契約社員、派遣社員、委託社員等)が紐付けされています。ハードだけで無く、そこに入っているOS(Windows10 Pro)やMicrosoftのOffice365も、ADから認証されて使用出来るようになっています。で、トラブルはリモートワーク中に発生。弊社は90日毎にADのパスワード(PW)を変更するルールがあるので、私も自宅からリモートワーク中だったけれど、PWの有効期限が迫ってきたので変更することに。その作業時代は特に問題無く終了し、その後もアプリは問題なくしよう出来ていたんですが、一旦システムの電源をOFFにしてから再起動したところで問題発生。

デスクトップが表示されたところで、VPNを起動して社内システムにアクセスしたところで、会社用メールのOutlookを起動します。ところが、何かプロファイルの再構成みたいなものが始まると、何か変なエラー画面が表示されます。まずは「Error 80090016」で調べてみると、結構いろいろなケースで遭遇して居るみたいですが、ちょっと面倒くさそう。Outlookは駄目だけれど、その他のMS製品はどうだろうかと、Office365製品を順に起動してみたら、起動はするんですがVolume License製品なので、製品認証がやはりエラーになって居るみたい。一度ログオフしてから、再度ログインしろという指示に従ってログオフ/ログインしたら、パスワードかユーザーIDが変と蹴られてしまいます。VPNの影響かなぁと思いつつ、でもそんなことも無いだろうと、翌日丁度久しぶりに出社する予定だったので、会社に行ってから対策することに。取りあえず仕事で必要なOutlookは、Webサイトからメールアクセスは出来るので、何とか仕事は進められるんですが、やはり使い勝手が悪い。

で、翌日出社したところで、いの一番で社内のITサポートにエラーの詳細を添付して質問します。それから1時間半位過ぎたお昼前に返信があり、

  1. AD環境に事前に接続しておく
  2. 事前に、Outlookやその他Microsoft製品を終了しておく
  3. スタートメニューから、「設定」→「アカウント」→「職場または学校にアクセスする」とアクセス
  4. 「接続」の下に「職場または学校アカウント」として、自分のADアカウントが設定されているので、これをクリックすと「切断」ボタンが表示されるので、これをクリック
  5. 暫くすると、職場のアカウント(AD)が削除されるので、設定を抜ける
  6. AD環境に接続して居ることを確認して、Outlookを起動
  7. エラー時と同じように、プロファイルの構成が始まり、今度はエラーは表示されずに無事にOutlookの画面が表示されます
  8. その他MS製品も順番に起動してみて、問題なくアカウントが認証されていることを確認
  9. 念のため、一度全てのアプリを終了してから、システムを再起動して、再度それぞれのアプリの動作を確認
  10. 結果、以前のように問題なく社内アプリ(Microsoft製品)が使用できるようになりました
以前からVPN経由でADのPW更新はしていて特に問題なかったので、今回何故こんなことになったのか不明ですが、リモートワークでVPN使用しているユーザー数が拡大したので、更新のタイミングがずれたのかなぁ。そうそう、今回の問題の後、FacebookとかGmailとかAdobeとか、システムに設定しているアプリのログイン状態が解除されてしまい、再度ログインし直す必要がありました。大した手間では無いけれど、やはり面倒な事も事実。そう言えば、OSのFUを当てたりすると、やはりシステム設定が変更されるのかログインが解除されたしなぁ。まだまだ不便な点が色々ありますね。

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