2020年4月16日

iPhone SE

個人的には唐突に発表された感のある、iPhone SEの発表。「iPhone SE」と言いつつも、本体サイズは以前のiPhone SEの4インチに対して、iPhone8と同じ4.7インチ。しかも、デザインはTouch IDも含めてiPhone 8と同じ(ケースも流用出来るらしい)。ただし、内部はiPhone11と同等で、気になるストレージサイズは、64GB、128GB、256GB。

一番ビックリしたのはその価格で、64GBだと44,800円で、256GBでも60,800円と、これまでのiPhone Xとか11とかと比較すると半額くらいの感覚。

私が今使用しているのは、iPhone8ですが、こちらは販売終了予定とのことで、今の所自分のiPhone8に不満は無いのですが、それなら値段も手頃だし買い換えようかとちょっと思案中。買い換えたい理由の一つは、今の手持のiPhone 8のバッテリーの持ちが少しへたってきた感があるのと、この新iPhone SEはiPhone11同様eSIMをサポートしていること。海外で利用するときに、現地のSIMと差し替えて利用することは、いまではもう普通の事なんだけれど、とは言っても物理的にSIMをだし入れてして使用するのは面倒。実はiPhone11が登場したときに「これは便利そうだし良いなぁ」と思った機能の一つ。

さらに言えば、現在はiPhone8とSONYのXperia 5を併用しているんですが、縦長でサイズが大きいXperia 5がどうも使いづらい。iPhone8に持ち帰ると、手に馴染んで凄く使いやすい。殆ど指紋認証する事の無いXperia 5のサイドセンサーに対して、iPhone 8のTouch IDは一発で認識してくれて、これも使う度に「流石Apple」と毎回感じる所。でも、今のiPhone8を購入したのが丁度2年前で、減価償却といういみでは、ちょっと早いかなぁという気もしないでもないし... 実は、この秋にiPhone12(仮)がでたら買い換えようかと思っていたんですが、そうなるとTouch IDではなくFace IDになって使い勝手が悪くなりそうだし、サイズも大きくなるしと、悩んでいたところなので、このiPhone SEはまさにドストライクなんですが... 困った(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿