2020年4月3日

HND-SYD/-HND (番外編1) - 払戻

本当ならば、この週末はSydneyへ飛んでいたはずなんですが、新型コロナウィルスによる渡航自粛や渡航制限のために、泣く泣くキャンセルしたのは先月中旬。ところが、購入時に使用したSKYコインと、クレジットカードでの支払いが、いつまでたっても戻ってこない。というか、画面上ではキャンセル手続きをして、特にエラー無く処理されたと思うのですが、肝心のその確認メールがずっと届かないままでした。多分システム上は、予約はキャンセルされているので、自分の予約記録から確認しようと思っても見つからない。こう言う場合、UA MPのサイトは少し親切で、キャンセルの履歴もアカウントの中に残っているから、確認出来る点は優秀かも。

取りあえず、こんな状況だし、先ずは直近の予約変更とか払戻処理が優先するんだろうと、暫く様子を見ることに。その時はに、2~3日は無理でも、1週間もしたら払い戻されるだろうと思っていたんですね。ところが、それから1週間過ぎ、2週間過ぎても一向に状況は変化しない。そのうちに、段々心配になってきて、「確かに、俺、キャンセルしたよなあ」と自分の行動にすら自信が持てなくなってきます(笑)。一度はカスタマーサポートに電話してみようかとも思ったんですが、多分今は混雑しているだろうし、色々な運休やらスケジュール変更やらで担当部署も大変だろうと思うと、なかなかダイヤルする気持ちにもなれません。出発予定日が今週末でしたから、取りあえず年度替わり、月替わりの3月31日までまって、4月1日以降に判断することにしました。

で、新年度が始まる4月1日。自分のアカウントを開けてみると、SKYコインが増えています。数えてみると、予約に使用した分が戻ってきていますが、一寸様子が変。で、アカウントのサマリーを確認して見たら、AMC Diamondの選択特典のSKYコインでした。「あれ、やっぱりシステムトラブルかなぁ」と思って暫くしたお昼過ぎ。ANAから、やっと払戻のメールが届きました。内容を確認して、再び自分のアカウントにアクセスしてみると、朝見たSKYコインがさらに上積みされていて、ちゃんとSydney行きで利用した分が戻されていました。同じく、クレジットカード会社のアカウントも確認して見ましたが、こちらにはまだ戻されていないようで、まぁそれは別会社だし払い戻し手続きも時間が掛かるだろうし、いずれにしてもキャンセル手続きは完了した事は確認出来ました。

まぁ、負け惜しみみたいな言い訳ですが、実はこのSydney旅行、日程優先で予約したので、実は料金に関してはちょっとお高いレートで予約していたんですよね。だから、その分SKYコインを多めに投入して、見かけのコスト(クレジットカード支払金額)は、低めにしていたもの。時期さえ違うタイミングなら、もっと安いレートで行けた訳で、後から一寸後悔していたもの。ですから、行けないのは残念なんですが、今となってはキャンセル出来て良かったとも言えます。元々は、AMC DiamondのためのPremium Point獲得目的でしたが、今の所そちらは国内線で賄えてしまうので、実は行く目的が薄れてきてしまっていたのも事実。まぁ、そう言う意味では残念だけれど結果オーライとも言えます。SydneyというかAustraliaも、5月一杯は渡航解禁にはならないだろうなぁ。6月となると、日本は夏だけれど向こうは初冬の気候。やはり、次に狙うのは9月とか10月頃位でしょうか。それ位なら、流石に新型コロナウィルスも落ち着いて、入国後14日間自主隔離なんていう制限も無くなっていると思うのだけれど。いずれにしても、お金が戻ってきてちょっと安心です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿