2020年3月28日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Towers

BONVOY系10滞在目(12泊目)。都内への移動自粛、外出時出陽性が出されて、静岡県知事も自粛要請をするなか、今週もF2Fのミーティングのために横浜のオフィスへの新幹線通勤。さらに翌日は、AMC Diamondのフライト予約を入れてあるため、仕事終わりからの宿泊。

新型コロナウィルスのために、経済活動にも大きな影響が出ていて、特に旅行業界は大打撃。この横浜シェラトンも、どんどん宿泊料金が下がっていて、とうとう1万円を切るレートまで出現してビックリ。実は夕食代わりに館内のバーに行ったんですが、馴染みのバーテンさんもお客さんの入りが不調で、週末などはバーやレストランを臨時休業にしようかという話まで出ているとか。多分4月中はこんな感じで自粛モードが続くんだろうから、それまでに影響がかなり出てきそうな感じ。それでも、チェーンの大手はなんとか持ちこたえるんだろうけど、中小の宿泊施設などは堪らないでしょうね。かといって、今が感染封じ込めの瀬戸際だけに、やはり外出や密室での集まりは出来るだけ回避するべきだし。だんだん、新型コロナウィルスと日々の生活との、チキンレースの様相になってきました。

ところで、気温の関係なのか外の天候の関係なのか、今回アサインされた部屋から、何故かきしむような音が一晩中聞こえてきて熟睡できませんでした。どうも、部屋の右上天井の辺りから聞こえるんだけれど、何だろうか。台風の時などに、建物が揺れてねじれた時に聞こえるようなきしみ音なんだけれど、大丈夫かこのホテルの建物。何か地面からの微妙な振動が、丁度共振しているのだろうか。いずれにしても寝不足ですから、機内ではぐっすり眠ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿