2020年2月27日

まだまだ予約できない路線

先日、ANAのサイトからANA運航便飛んでいない路線(例えば、SFO-LAX)が検索出来ないと書いたんですが、昨日試してみたら何故か出来るようになっていた。ところが、今朝サイド試してみたら、やっぱりエラーがでます。時間帯で何か制限事項があるんだろうか。

想定される理由は、データ取得先の多分UAのシステムとの接続が出来ないのかもしれないけれど、それでも24時間365日動作しなきゃいけない予約システムなのに良いのだろうか。ただ、そのエラーになる米国国内路線を含む日本発着の路線を検索すると、そのエラーになった路線や他の路線も含めて、ちゃんと複数の検索結果が表示されます。だから、システム接続の問題とは思えないのですが。

以前同じような事を操作したときは、確か日本発着便以外のフライトを検索しようとすると、「ANAなんとかかんとか」みたいな別検索画面に飛ばされて、そちらで検索出来るようになっていましたが、数年前にそれが統合(?)されて、通常の検索画面から日本発着便以外も検索出来ていました。もしかしたら、当時たまたま使える時間帯でしか検索していなかったのかもしれないけれど、それにしてもちょっと違和感を感じるというか不便。私のように、ANAとUA両方のアカウントを持っていれば、それぞれ使い分けて予約も出来るだろうけど、普通はANAの人ならANAのサイトから全部賄いたいと思うだろうし。

ふと思い立って、スタアラのサイトから検索してみました。米国内線(例えばSFO-LAX)は検索出来て、UAのフライト情報が表示されたんですが、日本国内線(例えばHND-ITM)を検索すると、一月先の日付けなのに「すみません。この日付では結果が見つかりませんでした。他の日で検索するか、場所を変更してください。」と言われてしまう。何なんだろう、この使い勝手の悪さは。一日二日のトラブルなら、システムとかデータの切り替え時の不具合かと思うのですが、ここの所試す度に遭遇しているから、多分定常的な状態なんだろうけど、困るなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿