2020年2月25日

予約できない路線

UAのPQP絡みの確認でいろいろUAやANAのサイトを弄っていて気になったんですが、ANAのサイトでANA便が運航して居ない路線が検索出来なくなっています。例えば、USのSFO-LAXのチケットをANAのサイトで検索すると、該当項目がありません、みたいなエラーが表示されます。確か以前なら、UA便の検索結果が表示されて、購入も出来たはずなんですが。確かに、例えばNRT-SFO-LAX見たいな路線検索なら、NRT-SFOはUA便やANA便が表示されて、SFO-LAXはUA便や協力会社のフライトが表示されるので、データがないわけじゃ無い。ただ、ANA便に接続していない検索が出来なくなっているみたい。

同じようにCGK-SINなんて入れてもエラーになるんですが、これも以前はSQとかのフライトが表示されていたはず。なんでだろう。UAのサイトで、ANAの国内線を検索すると、FクラスとかYクラスしか表示されないとか、何かアカウントの登録国で何か縛りでも発生しているような雰囲気なんだけれど。

ここでふと思い立って、SFO-TYOをANAのサイトで検索したら、これも同じエラーに。勿論、TYO-SFOにすればちゃんと検索結果が表示されるわけで、どうも日本発のチケット以外は検索出来なくなっているみたい。以前なら、海外初のチケットも検索して購入出来たはずなんですが、どうなっているんだろうか。もしかしたら、3月29日からの羽田新路線への切替のために、一時的に制限をかけているのかもしれないけれど、どうも腑に落ちない。

技術的な理由があるとは思えないし、何か意図的にブロックしているようにしか感じられないのだけれど、それって重大な機会損失じゃ無いのか? 勿論、そんなチケットを発券したいと思う人は全体から見たら少数なんだろうけど、でも今の状態だと、「日本発チケットはANAで購入して、それ以外は適当に何処かのサイトで購入してね」というように感じてしまう。不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿