2020年も始まり、今年もあちこち飛ぶ予定を入れないといけない。本当に昨年末までは、まだ一つも予定を入れられなくて、このお正月に少し予定を立て始めたところ。年末にも書きましたが、AMC Diamondはこれまで同様、鉄板の羽田-沖縄をベースに、国際線を2~3組み入れて10万PPを狙う予定。困るのがUAで、ルール改正されましたから、短距離路線を往復してPQFを積み上げて、残りは国際線でUA便を4便以上使いつつ、18,000PQPを達成するか、最初からお金に物を言わせて(笑)、24,000PQP狙いにするか。今の所想定しているのは、UA発見で羽田-伊丹を往復してPQFを40PQF位積み上げようかと思っていますが、この時一寸面倒なのが、UAでANAの国内線チケットを発券すると、国際線チケットの国内線区画になるから、空港でのハンドリングが面倒かつ時間が掛かる。これが、ANAでチケット発券して、FFPをUAに付けるのが簡単ですが、この場合はPQPの計算がマイルの1/5になるので、UA発券の場合と比較してPQPが半分以下になってしまいコストアップが予想されます。このあたり、どうするかやってみないと分からないかも。
流石に1月の予約は、すでにお得なチケットは無くなっていて、そんなに入れられません。今の所、トライアルでUA MP用にHND-ITM往復と、月末にAMC用にHND-OKA往復を入れていて、これらが今年のそれぞれのFFPの飛び始め。月末に、LAXの姪っ子のところにも行こうかと思っていたんですが、ちょっと予定が入ってしまい断念。次は、3月にXFLでも始まった頃に行こうかと画策中。それと、UAのPlusPointがこの月で切れるので、Guam当たりにアップグレードで行ってみようかとも思っています。検索してみたら、アップグレード即決のフライトもあるんだけれど、PQP/PQF獲得の効率を考えるとちょっと悪いので思案中です。
2月は連休が二回有るので、何処か海外に行きたいのですが、流石にもうチケットも埋まり始めていて厳しいかもしれない。どちらかの連休の時には、今年の初海外となるであろうSingaporeへは行ってみたいと思うけれど、それが駄目ならこの時期比較的チケットが取りやすくなるので、国内線フライトに集中するかも。
3月は、連休の時に姪っ子のところに行く想定で、少し米国国内線を乗り継いで、出来ればUA 4区画の要件を完了したいところ。これが満たされていれば、極端な話残りのフライトは全部ANAでも良いわけですし(それはそれで、変なルールだと思うけれど)。あと、国内線もこの時期少し積み増しておきたいところで、AMC Diamondは10万PPのうち、3万PP位まで積み上げたいところ。UA MPは、勝負はAMCの後、今年の中頃から後半に注力する予定なので、時間のある時にPQFを積み上げていくのが目標かな。お正月は一日ANAとUAのサイトと首っ引きになりそうです(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿