2019年12月25日

スマホの調子が悪い

ここ最近困ったことに、Androidのスマホ(Xperia Z3 Compact)の調子が悪くて、一寸危ない兆候が。一番気になっているのは、ポケットとかに入れて移動していると、いざ改札から出ようと取りだしたときに、ちょっと異様に熱くなっているときが度々発生していること。さらには、先日充電しようとUSBケーブルを挿入したら、何故かシステムがハングアップしてしまい強制終了したり、iPhone8と並べて置いたら、いきなり再起動したりと、挙動不審状態。購入して、もう4年以上になるから、十分使い倒したんですが、この年末忙しいし色々物入りの時期にそうなるかと、小一時間。

で、そうは言ってみても生活必需品なので、突然死等されたら堪らない。逆に年末で時間も有るから、この時期に新機種へ移行するというのも、有る忌みよいタイミングかなと、何事も前向きに考えて(笑)、新機種を物色中です。別にSONY機に拘る気持ちは無いのですが、何故か買い換え時期にはいつもSONYの製品が目につくので、今回もXperia 5 (SO-01M)が今の所候補。これまで、持ちやすいCompact系をずっと使っていたのですが、このXperia 5は少し大きめ。でも、横幅はそんなに幅広ではないので、多分フィット感はそんなに違わないと思っているのですが。

実際、利用するのは第一は電子マネー(FeliCa)で、その次にiPhone8のサブ機として、ネットアクセス等をすること。通話は殆ど無いし、カメラ撮影も特に期待していないし。そう言う意味では、Edyを捨てればiPhoneでも良いんですが、ANAとの関連もあるし、ちょっと直ぐにというタイミングが中々取れない。ただ、現在使用しているiPhone8も、最近一寸バッテリーがへたり気味の気がしているので、となるとの次のiPhone12は買い換えかなという気もしているので、ちょっと揺れています。いずれにしても、今のXperiaはそろそろ限界なので、真面目に買い換えを考えないと。 (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿