2020年1月11日

スマホの調子が悪い (2)

年末から、「いよいよ寿命かな」という状態になってきた、生活必需品の一つのスマホ(Xperial Z3-Compact)。昨日は、今年初の新幹線通勤の日でしたが、浜松を出て新横浜に到着する頃には、満充電状態から、すでに80%を着るような状況にまでバッテリーが何故か減っています。しかも、ちょっと背面が熱くなっているし。さらに、その後在来線で移動して改札を出よう、ジーンズの後ろのポケットから取りだしたら、何故か再起動をしていて立ちあがる最中。暫く駅構内で起動完了するまで待って、無事に改札をでることは出来ましたが、こんなことがしょっちゅう発生するのでは堪りません。

取りあえず、この連休中に買い換えることを想定して、機種選定をしないと行けないのだけれど、うーん、SONYのXperial 5かなぁ。横幅は細身で良いのだけれど、ちょっと長いのが嫌。もう一つの候補は、GoogleのPixel 3a何だけれど、これも発売から一年位経過しているので、そろそろ次の機種が出てきそうだし。

来週金曜日には、またスマホを持って新幹線移動しないと行けないわけで、木曜日までは移行完了しないといけない。となると遅くとも水曜日には本体受取をしないと設定する時間が間に合わないから、となるとこの土日には発注しないと多分間に合わない。もう一週間我慢して、来週まで引っ張るか、大怪我をしないうちに移行完了するか、なかなか悩ましい。

今の機種は、もう4年以上使用しているし、途中やはりバッテリーが膨らんでしまい一度修理にも出していますから、十分元は取れているんだけれど、まだ綺麗な状態だし小ぶりのサイズも気に入っているので、出来れば続けて使いたい。ただ、確か修理対象機種としては終わっているので、何かあっても直して貰えないし、まぁ流石に一寸古くなってきたのも事実。「早く買い換えろ」という神様のお告げなのか。

P.S. で、5分も立たないうちに購入してしまいました、Xperia 5 (爆!) 優柔不断な奴(笑) (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿