2019年11月27日

HND-ORD-DCA/IAD-NRT (9) - Redskins!

早いもので、今回の滞在も実質最終日。前日あちこち歩き回って少し疲労感が残っているんですが、今回の旅行最大のイベントだけに、そんなことは言ってられません。

久しぶりの、NFL、それもリーグ戦の観戦は、Washington Redskins vs Detroit Lionsの対戦。この時点でRedskinsは1勝9敗と大ブレーキ。同地区のGiantsが2勝8敗と似たような感じなので目立ちませんが(えっ?)、ここ数年全く良いところが無い中でも最低の状態で、テレビのスポーツニュースでも「歴代最悪のシーズンか」なんて見出しが出るくらい。一方のライオンズは、3勝6敗と少しはましかなという感じですが、ここまで3連敗中でどうも良いところが無い。そんな感じなので、試合的には面白みは無いのですが、それでもNFLの試合は試合です。やはり楽しみなのは間違いありません。試合開始は13:00なので、1時間前から入場開始となると想定して、11:30頃に現地到着とすると、10:30頃に出れば良いかなと推定。10:30頃にホテルを出て、直ぐ横にあるMetroの"Metro Center"駅から、丁度来たSilver Lineの電車に乗ってスタジアム最寄り駅の"Morgan Boulevard"まで移動です。この区間、Blue Lineも併走しているので、本数は多いので助かります。12駅先だったかな、それでも30分一寸で到着しましたが、駅舎は山の間の谷底にあるような感じ。で、明らかにスタジアムに向かう、Redskinsファン、Lionsファンが一斉に降りるので、その後について行くことにしました。

駅を出て、暫く線路沿いに歩くと広い道路に当たり、ここを左に曲がって進みます。3人も並ぶとはみ出しそうな位の狭い歩道を延々と歩く大量のファン達。不思議なのは、左手には細長い三階建ての建物が並んでいて、道の反対側も住宅街になっている様子。NFLの試合もそうですが、何かFedEx Fieldでイベントが有るときには、この周辺の人達は大変でしょうね。で、15分程歩くと丘の頂上にFedEx Fieldが見えてきました。

何となくの流れで、そのままスタジアムの中に入り、まずはぐるっと1周して様子を確認します。私が知っている一番新しいスタジアムは、49ersのLevi's Stadiumですが、それと比べるとやはり年期が入っているのは否めないけれど、天然芝の綺麗なスタジアムは羨ましい限りです。ただ、売店でお昼代わりにチキンフライを買ったときに、ちょっとプチトラブルがあり、それで少しイラッとしましたが。買って精算するときに、チケットをスキャンしろと言うんですよね。隣にRedskinsのGold Laneと言って、ファンクラブメンバー用の割引レーンがあったので、そっちと間違えたのかなと思ったんですが、私がTicketmasterから購入したチケットには無い。暫く押し問答しましたが、その顛末は長くなるので番外編で...

取りあえず食べ物と飲み物を購入し、お腹も満たされて、自分の席に座って試合開始を待つんですが、ここで迷惑物が目の前に。私の席は前から三列目なんですが、一番先頭の席の観客と思しき4人が、ずっと立ったままで前が見えません。結局この4人は、4Qの終盤くらいまでずつと立ちっぱなしで、かつ一人は周りの観客に声を掛けてくるし、結構真剣に試合を見たい人にとっては迷惑至極。まぁ、私の後ろにも熱心なRedskinsファンが大勢居て、3rd Downになると椅子をどんどん立たしてクラウドノイズを出したりと、まぁ自分中心に試合を楽しんでいるのは誰も同様なんですが。

肝心の試合は、前半良い感じでRedskinsが先制するすると、LionsもFGで追い上げますが、13-6とリードして前半終了。後半はLionsが追い上げて逆転するんですが、4Q 2分を切ったところでRedskinsが同点のFG。まだ2分近く残っているので、LionsはサヨナラFGを狙えば良かったのに、陣地を進めるためにパスを投げないといけなくて、これをRedskinsがインターセプト。ここからRedskinsは逆転のFGを成功させて、残り20秒。スタジアムは全員総立ちで大歓声の中、LionsのパスをRedskinsが再びインターセプトして勝利。いゃいゃ、渋い内容ながら、興奮する試合でした。一昨日のNBA Wizardsの試合といい、このNFL Redskinsの試合といい、逆転からの勝利で十分満足出来るないようでした。

帰りは、スタジアムからまた歩いて地下鉄の駅まで。来るときは上り坂だったので、少し息が切れますが、帰りは緩やかな下り坂なのであっと言う間に駅に到着。混雑を覚悟したんですが、直前に乗客を乗せてBlue Lineの列車が出た後なのか、自分が乗車した列車はガラガラで、座ってホテルまで戻る事が出来ました。ホテルに戻ったあと、夕食をどうしようか迷いましたが、この日のSunday Night Footballが、Packers@49ersだったので、この試合見たさにホテル内のレストランで軽く食べて、後は翌日の帰国に備えてパッキングをしながら、49ersの試合を満喫しました。49ers、強いなぁ... Play-offに出て、多分Levi's Stadiumでの試合になるだろうから、1月には観戦に行きたいなぁ等と思いつつ、ベッドに入りました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿