2019年11月28日

HND-ORD-DCA/IAD-NRT (番外編1) - Prepaid SIMの盲点

今回のUS旅行でも、幾つか気付きがあったので、備忘録代わりに番外編として残しておきます。その一つ目は、今回利用したPrepaid SIM Card。今回利用したのは、MOSTSIMの5日間無制限データ量のもの。T-Mobile回線だと、1,780円と言う価格の安さと、現地でActivationしなくても、予め指定した日のPST(太平洋標準時)12:00に自動的にActivationされるので、現地到着後直ぐに利用出来る利便性を、今回試し見ることにしました。

Amazonで購入後、翌日にはメール便で到着。中身は、SIM Cardと簡単な説明用資料。まずは説明書の指示に従って、利用スマホへ挿入して認識するか確認します。iPhone8に入れているIIJmioのSIM(docomo)を取りだして、今回のT-MobileのSIMを挿入して、電源を入れるとちゃんと認識してICCIDが記載されている物と一致していることを確認。まずは一安心して、元のSIMと入れ替えておきます。問題はActivationのタイミングで、今回US EntryはChicago。Activationが、PSTの12:00迄なので、ChicagoのCSTだと14:00となります。間の悪いことに、Chicago到着は朝の07:00で、09:00にはORDからDCA行きのフライトにのり、DCA到着は12:00頃なので、PSTでは朝の09:00となり最悪までActivationされていない可能性も。本当は金曜日から出国日の月曜日までの4日間利用出来れば良いのですが、初日の移動の時に使えないのは一寸リスクが有るかなと考えて、前日の木曜日のPST 12:00にActivationされるように、今回は5日間版を購入しました。

出発前日には、現地電話番号の連絡が届きました。このメールが届いたのが、日本時間で「21日木曜日18:51」となっているので、PSTだと同じ21日の深夜01:51頃。多分、このタイミングでActivationもされるんでしょうから、当日開線でも間に合ったことになりますが、まぁ細かいことは気にしないことにします。その後、太平洋上の機内でiPhone8のSIMを入れ替えて、取りあえず機内で音楽再生とか利用するので再起動して起きました。当然、機内モードのままです。その後Chicagoに到着し、入国審査、税関審査を通過して、荷物を再預けして一度外に出たところで、iPhone8の機内モードを解除してみました。暫くしてT-Mobileの回線を掴み、直ぐにデータ通信は出来る事を確認。ここで一安心です。

この後、Washington D.C.に到着して、ホテルに入るまで特に問題なくデータ通信は出来ていました。で、ホテルに入って荷物を一通り片付けた後、そうだUber/Lftyの連絡先を変更しなきゃと気がつきます。以前利用した電話番号(H2O)のままなので、このままでは利用出来ません。まずはLftyの設定画面から電話番号を変更すると、SMSで二段階承認があり無事に変更完了。次にUberのアプリを開いて設定画面で今回の電話番号を入れて変更しようとすると、「この電話番号は既に使用されています」と表示されて別の番号を指定するように促されます。どうやら、以前この番号を使用していた人が、そのままにしているらしい。多分ユーザーは日本人でしょうから、SIMを使ってUberの設定をしたら、次回また海外に出てその番号を変更するまで、この番号は登録されたまま。通常この手のSIMの電話番号は何度も使い回しされるので、別にSIMに問題があるわけでは無いのですが、「あぁ、こういうリスクもあるのね」と再認識した次第です。考えてみたら、私も前回利用したH2Oの番号を、5月に設定して今回までずっとそのままでしたから、仮にあの番号を使う次の人が居たら、同じ問題に遭遇していたかも。でも、個人ユーザーがスマホを変えた場合に、新しくUberのアプリを入れて登録しようとしたら、同じ問題に遭遇しないか? それとも、SIMのIDとかも見ているんだろうか。

同じ事はLftyにもあると思いますが、多分日本人にはUberの認知度が高くてLftyはそれほどでは無いから、Lftyは引っかからなかったんじゃ無いかと思います。ただ、今後どんどんこう言うSIMの利用者が増えてくると、こう言うリスクもどんどん高くなるわけで、となると有る程度自分の電話番号として継続して保有している必要が有るの中と一寸感じました。以前、AT&TのSIMを年間継続して契約していたことがありましたが、大体月に$30~$40位の出費。年間で5~6万円位の出費を、こういう時のために出すか一寸微妙な気もしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿