2019年9月21日

iPhone11

昨日は週に一度の横浜オフィス出社日で、まぁ何時ものように仕事をして何時ものように仕事を終わってオフィスを出たんですが、一寸買いたいものがあり横浜駅近くのヨドバシカメラに新横浜駅に行く途中によりました。地下街を歩いて、ヨドバシカメラのB1Fの入口に近づくと、何やら賑やかで人手が多い。最初は「金曜日の夕方だから」と思ったんですが、近くにいって分かりました。この日からiPhone11が発売開始になったんですね。全然知らなかった(笑)。

ここのB1Fには、携帯各社のブースにAppleのコーナーとかありますが、どこもiPhone11目当ての人で混雑していました。入口には「当日お持ち帰り可能機種」というパネルを立てていて、ちらっと見たらもう結構なモデルが売り切れ状態みたい。「iPhone11の販売開始なら、もう少し混雑しているんじゃないの」とも思いましたが、昼間のうちに売り切れてしまったのか、あるいは最近よく言われるiPhoneですら人気が落ちてきた証拠なのか。

現在使用しているiPhone8は、使い始めてまだ1年一寸なので、今回のiPhone11に買い換えるつもりはないのですが、仮に買い換えタイミングであったとしても、あの背面の3眼カメラのデザインは一寸引くなぁ... 一番下のスタンダードモデルも2眼にフラッシュなのかな、見た目は3眼っぽいし、デザイン的にどうなんだろうか。自分が常に見る画面側のデザインはそんなに大きく変わっているわけではないので良いんだけれど、そのiPhone11を見せつけられる側は背面を常に見るわけだから、あの背面を見てどう感じるんだろうか。巷では「タピオカ」とか、私世代くらいだと「ボトムズ」なんて言う話も(笑)。

記事などを見ると、それぞれ特性の違う三つのカメラを、超広角から望遠までシームレスに切り替えて撮影出来るそうですが、それなら1眼で出来ないものだろうか。まあ、そうなると結構なサイズの出っ張りになるんでしょうけど。ライバルメーカーなどは、縦に一列に並べたりとか、配置は大人しめだったと思うですが、今後はiPhone11を見習って、ぎゅっと集めた感じのデザインが流行るんだろうか。まぁ、個人的には次のiPhone12に期待しているけれど。少し購入騒動が落ち着いたら、一寸店頭で見てみようかなとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿