アジアでは初めてとなる、ラグビーW杯がいよいよキックオフ。開幕戦となった日本対ロシアの試合は、ロシアに先制されるものの、その後日本が逆転して30-10で完勝。幸先の良いスタートを切りました。ただ、同組にはエコパで対戦するアイルランドとか、同じ欧州のスコットランド、体格で優るサモアと、なかなか三勝の壁は今回も厚く高そう。
丁度新幹線での移動中に試合があったので、リアルタイムで観戦は出来なかったけれど、夜のスポーツニュース等を見ると、ボールの回し方とか、その後のスピードでトライに持ち込む様子とか、前回の日本代表からさらに成長しているようにラグビー素人ながら感じます。今回の目標はベスト8との事で、その為には予選ブロックを2位通過しないといけない。前回は三勝したものの、得点差とかトライ数等で付加されるポイント数の差で決勝トーナメントに進めなかったけれど、今回はどうだろうか。このロシア戦では、4トライに7点差以上ということで、勝ち点は3+2=5をとって幸先は良いのですが。
多分に本の国際チームの問題は、そうやってスタートがちょっと調子が良いと、そこからガタッと崩れることが多いことじゃないかと。勝って油断するわけじゃ無いだろうけど、何か隙が出来やすい気がする。いずれにしても、日本チームの活躍で、これまで以上にラグビーW杯が盛り上がりそう。少し前は「本当にW杯、始まるの」という雰囲気だったけれど、これで弾みがつきそうですね。
昨晩は夜の21:00前に浜松駅戻ってきましたが、浜松駅の構内にもラグビーW杯の案内用のブースがでていたりしてビックリ。来週のエコパでの試合時には、駅の中周辺は大混雑になりそう。盛り上がって、日本チームの快進撃に繋がって欲しいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿