2019年8月14日

HND-SYD (7) - 散策

Sydney滞在二日目ですが、この日の夜のフライトで日本へ戻るので滞在最終日。フライトは夜の20:55発なので、丸一日時間は使えます。チェックイン時に16:00までのレイトチェックアウトのOKを貰っていたので、16:00まではホテルの部屋はそのままで出かけて、その後一寸時間を潰してから空港へ向かうことにします。

この日はどこに行こうか前日の夜も迷ったんですが、たまたまガイドブックを見ていて"Fish Market"が面白そうだと思い、しかもその途中に開発された"Darling Harbour"という場所もあるというので、まずはこの二箇所を攻めることに。そのDarling Harbourですが、やはりホテル横東西に走っているMarket Streetを西に歩いて15分位なので、前日同様トコトコ歩いて出かけました。

前日もそうだったんですが、朝の10:00位の天候は、晴れていて気温もそんなに低くないのですが、風が強くて体感気温は結構低めです。途中で我慢できずにウインドブレーカーを出して羽織りましたが、それで丁度良い感じ。ただこの後、前日も同じでしたが、お昼を過ぎるとその風も収まり、汗をかくくらいの天候になるんですよね。そう言う一日の気候なのか、たまたまこの二日がそうだったのか分かりませんが、事前に恐れていたほどの寒さはなかったのが助かりました。

Cockle Bayを渡るPyrmont Bridgeを渡ると、その反対側に整備されたコンベンションセンター、ショッピングセンターなどが湾に沿って並んでいます。橋の手前側にも、色々お店が並んでいて、さらに橋の右手にはシドニー動物園とか、豪華なクルーズの桟橋とか並んでいて、こちらもぼんやり景色を眺めていても飽きません。

クルーズ船は、何か宇宙船みたいな大きな船体もあって、まぁ一度くらいは乗ってみたいかなと。あと、橋を渡った右手には、オーストラリアの海事博物館(Australian National Maritime Museum)が有り、湾の中には引退した駆逐艦や潜水艦などが展示されていて、ちょっとそそられました(笑)。この頃はまだ風が強くて少し肌寒い感じでしたので、ショッピングセンター内のカフェでホットコーヒーを購入して、それを飲みながらぶらぶら散策をして時間を潰します。で、そうこうしているうちにお昼に近くなったので、お昼はどうしようかと考え、この後行く予定だったFish Marketにフードコートもあると案内されていたので、そこで食べることにして移動を開始します。

地図で見るとそんなに離れていないのですが、今ひとつ道がはっきりしないので、ここは遠回りですが、Opalを使ってLight Railで、ConventionからFish Marketまで、遠回りする感じで乗車します。さらに駅から5分位歩くと、広い駐車所が見えて、その奥にFish Marketの建物が見えてきました。

で、中に入ってみたんですが、正直期待外れ。建物手前と、建物の右手に何件かシーフードのお店が並んでいますが、凄い人出もそうだけれど、外からカモメが中に飛んできたりして、一寸個人的に苦手な感じ。車で来て、食材を購入して行くなら良いですが、ちょっと食事する雰囲気じゃあ無い感じ。そそくさと後にしました。で、お腹も減ったので、再びLight Railで戻る途中の"The Star"という複合施設で降りて、ここのフードコートに行ってみました。それなりに充実していて、しかもあの「鼎泰豊」もフードコートに出店しています。ただ、一寸食べたい物が無くてここでの食事も諦め、再びLight RailでDarling Harbourに戻ると、ここの並びのお店で目当ての"Aussie Beef"のステーキと地ビールを流し込んで、無事に当初の目的を達成出来ました(笑)。

この後、15:00位にホテルに戻り、シャワーを浴びてこの後のRed-eye Flightに備えてさっぱりし、その後荷物をパッキングをして、16:00頃にレイトチェックアウトをしてホテルを出ました。

そのまま空港に向かうには、まだ早いので、ホテル裏のショッピング街をまたしばらくぶらぶらすることに。その中で、ちょっと奥まった場所に合ったQVB (Queen Victoria Building)に入ってビックリ。細長い建物で、そんなに広くないのですが、レトロな雰囲気そのままに、店舗が左右に並んでいて、それが3Fまで続いています。この雰囲気に、一発で気に入ってしまいました。1Fから3Fまで、重い荷物を背負いながらもゆっくりと一つ一つ見て回りましたが、店舗のサイズもそんなに大きくないのだけれど、建物の雰囲気が全て許している感じ。しかも、通路もせまいのに、そこにテーブルが並んでいてお茶とかして居る人も沢山いるし。正直、そんな場所じゃ落ち着いてお茶も飲めないだろうと思うけれど、イメージ的には細い路地にテーブルが並んでいてお茶をしている横を通り過ぎるような感じ。正直、なんで1日目とか今日の午前中に来なかったか後悔したくらい。

そうこうしているうちに、そろそろ空港へ向かった方が良いだろうという時刻になったので、次回はここを中心に攻めようと心に決めて、St. Jamesの駅から空港行きの電車に乗り、空港駅(International Terminal)へ移動。あっと言う間のSydney滞在でしたが、日本へ帰ります。(続く...)