2019年8月13日

AMC 2020 Diamond達成

Sydney旅行の記録は進行中ですが、今回のHND-SYDの往復で19,036 Premium Point(PP)が追加され、これで年間10万PPを突破して、来年度のAMC Diamondが確定。去年は、ひたすら羽田-那覇を往復して、6月下旬で10万PP到達しましたが、今年はそれ以外のフライトも混ぜましょうという趣旨で、8月に到達。それでも、2019年はまだ4ヶ月以上残っているので、余裕の到達ではありますが。

今回ちょっと不思議だったのが、そのフライト結果のアカウントへの更新工程。まずは、往路のHND-SYDですが、金曜日の深夜近くに羽田を出発して、Sydneyには翌日の朝到着。当然この時点では、まだこのフライト分はアカウントに登録されて折らず、翌朝自分のアカウントを確認したら、その時には追加されていました。これは普通のパターンで、USへ飛んだときも、その翌日に追加される物。UA分をANAに振り替えたり、その逆にANA分をUAに振り替えるようなときには、さらに1日とか2日余計にかかります。

で、帰国時は、Sydneyを夜に出て、日本到着は翌日の早朝。普通、この翌日にアカウントにこのフライト分のPPが登録されるわけですが、たまたま帰りの新幹線の中でAMCのアプリを開いてみたら、10万PPを超えていてビックリ。それとは別に、ANAのサイトを開いて自分のアカウントを開いたときには、まだ登録されていなかったんですが... どのタイミングで登録されるのか不明ですが、やはり到着便が到着して旅程が完結しないと追加できないでしょう。また、データ更新するタイミングも、例えば日本時刻の深夜とか、早朝の04:00とか05:00とか... 今回の状況を見て、何となく朝の06:00に更新するのかなぁという気はしているんですが。いずれにしても、到着して数時間(多分2時間程度)でアカウントが更新されたのは、勿論初めてなのでかなりビックリしたことは事実です。

今の所、来年用に少しアップグレードポイント(UP)と、Skyコインに変換する為にマイルも上澄みしたいなと考えているので、今年はもう少し飛ぶ予定。9月に定例の羽田-沖縄を1往復して、多分年末に何時ものUS行きの代わりに、Singapore行きを入れる予定で、これが完了すれば12万PPを超えて、来年のUPは54ポイントになるはず。ただし、もう一つのUA MP 1Kが、まだ6万6千PQMで10万PQMまではまだ足りない。やはり来月にGuamに行く予定なので、もう一つの達成要件であるUA便4回搭乗は満たすので、後はマイル(PQM)を貯めるだけ。11月に予定している、Washington D.C.行きが出来れば、10万PQM到達ですが、仮にそれが出来ない場合は、別途考えないといけない。手軽さでは、羽田-那覇の往復を積み上げるのですが... まだ8月なんですが、FFP関係では年度末を迎えたような気分(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿